大阪府知事一般建設業許可申請手続き相談所:大阪市淀川区の行政書士 -17ページ目

大阪府知事一般建設業許可申請手続き相談所:大阪市淀川区の行政書士

大阪市淀川区(最寄駅:東三国駅)の行政書士が、「ウチは建設業許可取得の要件を満たしているの?」「どんな書類が証拠になるの?」「建設業許可申請書類作成が面倒や!」等のお悩みやギモンをズバッと解決します!

こんにちは。


大阪府知事一般建設業許可申請手続専門行政書士の長島です。


もうすぐ9月。


2015年も66%経過しました。


のこり34%燃え尽きるぞ!


今日は、「商工会議所に加入していると、超低金利で融資ができるチャンスがあります!」です。

御社は、商工会議所や青年会議所等へ参加しているかもしれません。

もしかしたらご存じだと思いますが、商工会議所の場合だと、こんな制度があるんです。

それは、「マル経融資」です。

マル経融資とは、商工会議所等で、経営指導(原則6ヵ月以上)を受けた方に対し、

「無担保・無保証人で、日本政策金融公庫が融資を行う国の制度」


です。


金利は、2015812日現在、「1.25%」です。


以前から紹介している「中小企業経営力強化資金」よりも低い金利なのです。


しかも無担保・無保証でOKなので、素晴らしい制度なのです。


市中銀行からのプロパー融資も大事ですが、このような国の金融施策もしっかりと押さえておきましょう。


いざというとき、役に立ちます。


返済期間は運転資金で7年以内、貸付限度額も2000万円と大型融資制度となっております。


条件のひとつに、


「最近1年以上、商工会議所地区内で事業を行っており、商工会議所の経営・金融に関する指導を原則6ヵ月以上受けており、事業改善に取り組んでいる事業者」


になります。


商工会議所メンバーになっておくことで、「虎の子融資」を確保できるのは安心です。


では、なぜマル経融資が虎の子になるのかと言いますと、通常では断られる状態であっても、借り入れられるチャンスがあるからです。


好調な時は、中小企業経営力強化資金、市中銀行のプロパー融資を利用して、不調な時はマル経融資を利用することを考えていただければと思います。


もちろん、マル経融資を使う日が来ないことが一番ですけどね。


それでは、また!

小さなお店を開きたいアナタ、個人事業主を全力で応援します!

行政書士オフィスN 長島 崇

大阪市淀川区十八条2-11-4

電話:06-4981-7827(月~土 9:00~20:00)

面倒な会計帳簿つけを丸投げでお受けいたします!

無料メルマガ登録はこちらでお受けします!