gsk


※画像はDreamcast/Playstation2用ソフト『Rez』のものです。


Wii

セガから独立した水口哲也が設立したキュー・エンタテインメントの新作『QJ』(仮タイトル)が発表されたのは、先週初頭、ソフトの発売元ATARIの自社発表会でのことだった。この『QJ』についてだがWiiで発売・音楽をフューチャーしたソフトであるとのこと以外は、トレーラーやスクリーンショットの公開はもちろん、発売日情報やゲーム内容まで明らかにはされなかった。


さてアメリカ大手ゲーム雑誌EGMの噂コーナーによれば、『QJ』が先日の発表会ではトレーラーやスクリーンショットが何も発表されなかったのはなぜかというと同作はまだゲームデザインのい初期段階であり、そのため公開できる素材が何も無かったからなのだという。


『QJ』は明らかに(セガ時代の水口が2002年に発表した音楽シューティングゲームの)『Rez(レズ)』のエッセンスを引き継いだソフトであり、『Rez』のようなエレクトロニカ音楽とシューティングゲームが融合したゲームが提供されるだろうとのこと。タイトルがなぜ『Rez2』でないのかといえば、それはキューエンタ/ATARI側に”Rez”の商標権が無いためだとEGMは記している。



関連ページ:『ルミネス スーパーノヴァ』の北米配信日が決定


[1up]

Others

12月1日、台北にて開催されたthe IT Month fair にてパイオニアは400GBの容量を持つblu-ray(ブルーレイ)ディスクを展示した。この400GBブルーレイディスクはROM(読み込み)専用で1層25GBの16層構造。リリースは2010年とまだ先だが、利点としてPS3を含む現行のブルーレイドライブでの再生が可能だという。


またパイオニアによれば、今後の予定として同社は2012年までに書き換え可能な400GBブルーレイディスクの開発を、2013年までに1TBのブルーレイディスクの開発をそれぞれ達成する予定とのこと。


[digitimes]




Others
フランスのインディーズバンド「Without Faces」が作成したPV。98年に発売されたゲームボーイ用カメラ「ポケットカメラ」で撮影した写真を基に作成したアニメーション映像。アイデア光るPVとなっている。


[8bitempire]


バンドのサイト(myspace)
http://www.myspace.com/withoutfaces3