一から始めるレーシングシミュレータ

一から始めるレーシングシミュレータ

実車でサーキットを頻繁に走れないので自宅で練習でシム環境を構築しました。

Ver0.33からここまで長かった…

当初11月中に公開とされていたVer0.4が遂に12/4に正式公開と発表されました。


そもそもアセットコルサEVOの正式リリースが今年の秋となっていたので、果たして正式リリースはいつになる事だか…






10台の車両と5つのコースが追加です。


継続してアーリーアクセスをプレイしている人が今、どれぐらいいるのでしょうか。


個人的にはF40が嬉しいかなぁ。



10月30日!にMOZA R21 Ultra DD と R25 Ultra True Torque DD ホイールベースが発売になります!
 
MOZA R21 Ultra DDとR25 Ultra True Torque DDホイールベースは、新型ゼロフラットワイヤーモーターを搭載し、R25 UlTraはリアルタイムトルクセンサーを搭載とのこと。
 
アクティブペダルに続きトルクセンサーを活用したDDも気になります。
 

 

RAZERからスピーカーヘッドクッションが発売になりました。

 

 

 

 

この商品の特徴としてゲーミングチェアへの取り付けが前提とされている事。

ゲーミングチェア自体がセミバケと近い形状で作られているので、レカロのSR-Ⅲを使っている僕のコックピットにもジャストフィットするはず。

 

更に今使っているLAZERのスピーカーとも接続できる。

 

ちょっと高いけどここは思い切って買ってみようかな。

 

 

 

 

昨日幕張メッセで行われているTGSに行ってきました。



目当てはMOZAのアクティブペダルです。

MOZAのブースはそれほど混んでいなかったのですが、

一応整理券が配られていますが、ほとんど待たずに試す事ができました。

普段扱ってるACEではありませんでしたが、

鈴鹿の東コースで車両はウラカンだったと思います。

あまりGT車両は使わないのですが、慣れている鈴鹿だったのでペダルの感触をしっかり感じとる事ができました。



MOZAのペダルは

SRP Liteペダル

SRPペダルと使ってきましたが、

アクティブペダルはまるっきり別物でした。


Liteペダルはポテンションメータ式でペダルストロークから踏力を擬似的に入力されるタイプで、

軽く踏んでもフルブレーキに到達します。

足首でブレーキ量をコントロールする人には向いています。


SRPペダルは踏みはじめのこそ軽いものの踏み込んでからは圧力センサーを使っているので、

ある程度からのコントロールはし易いですが、

コックピットがしっかりしていないと、

厳しいと思います。


新型のアクティブペダルですが、全般的に実車に近い感触でした。

といってもどちらかというと制動倍力装置、すなわちマスターバッグの無い感触に近い気がします。

この辺りも設定でどうにかなるのかな。


踏み込んでのコントロール、ロックさせるかさせないかというあたりのコントロールがとてもし易いペダルでした。


因みに1分を切るとMOZAのキャップかマウスパッドが貰えます。

タイムは余裕でクリアできたので、僕はマウスパッドをもらいました。キャップはたくさんあるので…


値段は少々しますが、これは欲しいペダルです。