次回釣行で使用するためのオトリ鮎、今年から湧き水が流れる水路で友舟に入れて生かしているのですが、盗まれましたガーン


17日に様子を見に行ったら何か変。まず舟が流されないように石を2個置いてそこにロープを引っ掛けているのだが、石が1個しかない。そしてロープの引っ掛け方も不自然。(写真はロープ掛け直し後)



おいおい、まさか...と舟を持ち上げると中に鮎がいる気配がない。8匹も入れてる(←入れ過ぎ)から普通は暴れる振動が伝わってくるけど、シーンとしている。


死んでしまって静かなのか盗まれて空っぽなのかどっちなんだい?と心の中で呟きながら恐る恐る中を確認したら案の定からっぽでした。


たまにオトリ鮎の盗難の話を聞くけど、まさか自分も盗まれるとは。


不思議なのはまず石1個はどこに行った?直径20センチはある石をわざわざどこかに持ってくか?

盗んだのをバレないようにするなら普通は盗む前と同じ状態にすると思うのだが。


舟の蓋は閉まっててロックも掛かってたけど。


自分が推測した犯人像は3つ。


1つ目は鮎師。タダでオトリが欲しかったのか。でも8匹は必要ないよね?せめて4匹くらいで良くない?そして舟は残していくのね。まずまずのいい舟だけど。まあ舟は形として残るから犯罪になるか。


2つ目は通りがかりのチビっ子、もしくは家族連れ。たまに見るんです。虫取り網を持ったチビっ子と父親とか。

舟を見つけたチビっ子が好奇心を抑えきれずに蓋を開けて舟をひっくり返して鮎が逃げたか。


3つ目は鮎をタダで食いたい近所の爺さん。


そう言えば数日前に和賀川で話した人も生かしてた鮎を盗まれたと言ってたので、和賀川周辺にオトリ泥棒がいるのは間違いなさそう。


うーん、どんな奴が犯人なのか気になる。


滅茶苦茶探し回ってやっといい場所見つけたのに、これからどうしよう😨