moray_utahのブログ

moray_utahのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
一体誰が自分の命に責任を持つというのだろうか。

人命の危険が告げられたのにも関わらず、まず最初に責任の所在を明らかにしようとしなければ気が済まないというのは、どういう了見なのだろうか。

母語を共有し、自分たちに比較的顔の造作の似た人が殺されるかもしれない、あるいはすでに殺されたかもしれない、しかも極めて残忍な方法で、ということを伝えたその舌の根も乾かぬうちに、下世話な芸能界の事情を伝えられるのは、そしてそれを劇場の観客かのように、当然の如く受容し、次の日には平然と日常を送ることが出来るのはなぜだろうか。

斯様に想像力が欠如しているのであれば、自らの首元に牛刀や出刃包丁を突き立ててみればいい。
それがいかに苦しく、痛く、悲しく、恐ろしく、無念であるかを想像することなくして、 その者の愛する者、その者を愛する者の悲しみを想像することなくしてその者の死を語ることは許されない。
その者に身寄りがなく、誰も愛することなく、誰にも愛されなかった者であっても、僕はその者を同じ人間として慈しみ、その者の死を決して安易に受容することはしない。


僕はすべての生命、あるいはかつて生命であったものに対し慈しみを持って生きたい。そして、人間性への希望をどうにかして繋ぎ止めて生きていきたい。