B&M&Wのブログ -3ページ目

B&M&Wのブログ

B&M&Wには、Business person、Mother、Wifeの方々の働く環境の役に立とうという意味をこめています。働くって、「人のために動くこと」です。私は、B&M&Wの皆さんのために動いて、その方々がさらに素敵な人生を送れるようになれば、うれしいな~と思ってます。

こんにちは~



先日、面談をした方からメールを頂きました。


内容は私と面談をしてから、どのような就業活動をしていたのかということや、そのときの気持ちのことでした。


私たち、人材ビジネスに携わる者として大変失礼な行動をしている会社もあるようで(うちではありませんでしたが^^;)、代わりに謝罪をしましたが、真剣に就業活動をしている方の気持ちにどこまで寄り添えるのかが、とても大事なことだなと気づかせてくださいました。



その方と面談をした後、色々、考えたことや感じたことを率直に手紙にして送ったのですが、そのことを受け止めてくださり、また励みにして頂いたことが、とてもうれしかったです。



すぐにその方に具体的なお仕事を紹介できる段階ではないのが悔しいですね。



う~ん、何かできることはないか~~~~~~~~


何か、できることがあるはず!!!!!



こんにちは~



先週から今週にかけて、面談をしました。

その中で、就業していない期間(キャリアのブランク)について、結構、不安になられていた方々がいらっしゃいました。


キャリアのブランクって、短期の有期雇用契約で就業した場合には、出ることがあります。


不安になる気持ちも、よくわかります。

私も経験してますから^^



大事なのは、その期間、何をしていたのかです。


読書や旅行、ボランティア活動などで、知見を広げたとか、それによって得たことはこういうことですっていうのを伝えることができれば、そんなに不安に思わなくていいと思います。



家事や育児の期間も当てはまりますよね^^


決まった時間の中で家事のやりくりをしていました、とかだと時間意識や業務効率、優先順位のつけ方などが身についています。


育児であれば、視野が広がって〇〇に興味があり〇〇を学んだとかだと、向上心があると思ってもらえます。



仕事をし続けていたら、手に入れることができなかった視点かもしれないので、ポジティブにとらえていく姿勢って大事だな~と感じています。第三者の私たちが伝えられることかな。

こんばんは~


寒い日が続いたと思ったら、急に暖かくなったりと、気温差が激しいですね~



昨日、ダイバーシティ推進のシンポジウムに行ってきました。


グローバル時代に日本が生き残る道~誰もが輝ける企業と社会~


エコノミストで同志社大学院の浜教授が「鏡の中の自分がみえない~ゆがんだ自画像が日本をダメにする~」という内容で講演されました。



要約すると、


日本は高度経済成長の時代を良しとし、現在の日本を正確に把握できていない。日本は世界で唯一の熟練された老楽国家なので、世界と分かち合い、強い包容力を持つことで皆が豊かになる。


ということです。


わかりやすいたとえを活用しながら、エコノミストらしく現政治家を登場させながら笑いをとるなど、楽しい講演でした。


その後、パネルディスカッションでは、日産自動車の志賀代表、ローソンの新浪代表、横浜市の林市長、神戸大学の金井教授が参加され、ダイバーシティの必要性、効果、評価等について話をされました。


組織団体は男性社会なので、現在の国内外の多様なニーズに応えきることができない。そのため、競争力が弱くなるので危機感を抱いている。ダイバーシティに取り組み、女性、外国人が組織で活躍することでイノベーションを起こしていく必要がある。


ただし、ダイバーシティは時間がかかるので、トップマネジメントを強化し、実直に取り組み続けることが必要ということでした。




仕事と人材の最適マッチングを図り、企業の業績貢献と、人の生活を豊かにしていく事業に携わる者として、就業機会を創出しながら、別の事業展開をしていくことも大事だと改めて実感しています。


それが2020年の日本、2030年の日本、それ以降と続く日本経済を支えることになります。



それは・・・・、と、文字オーバーになりそうなので、機会を見つけてお伝えしますね^^