新聞より
併記の最初の記事です。
ゲンキー さんが来年4月に通販サイトを立ち上げるようです。
初年度の売り上げ目標は1億円。
ネットショップはスキンケア化粧品を中心に
店舗では扱わない商品を販売するとのこと。
実店舗では福井・石川・富山・岐阜・愛知で他社との競合だったのが、
これで全国レベルでの競争です。
この手のネットショップで真っ先に思い浮かぶのが
ケンコーコムの立ち上げは2000年5月
68,000点を超える商品を取り扱う。
サイトを見ると色々な仕組みが盛り込まれている。
流行のWeb2.0的な要素も盛り込まれていてかなり手ごわい。
ゲンキーさんはどんな商品をどんな手法で売っていくのだろうか?
2009年施行予定の「改正薬事法」による規制緩和までに
ある程度の足場を築きたいところだろう。
ネットショップの構築自体はさほど難しいことではないが、
それを売りにつなげるのは至難の業。
ケンコーコムのような巨人以外にも、
サイトを立ち上げている個人も競合になるのがネットの世界。
単なる売りであれば、個人レベルでもアフィリエイトやドロップシッピング
という仕組みが使える。
ゲンキーさんはどのようなWebマーケティングで勝ちをめざすのか・・・
ネットショップを制作する会社の手腕も含めて興味津々である。