ダイレクトマーケティング
外食から戻ったら、庭に母がいました。
裏口からは庭の中を中を通って家に入ります。
何気に口から出た言葉 『綺麗に咲いてるなぁ』
と すかさず「あなたが買って来てくれた花よ」と母の声。
一瞬 頭がグルグル過去の記憶をたどった感じです。
そう!
今から何年前でしょう・・・
福井放送大阪支社に勤務している時に買ったのです。
野良仕事をする時に着る作業着を着たおばあさんが直接支社事務所に入ってきました。
「○○からきました。」(すみません。どこだか忘れました。。。)
「花の球根 買ってもらえませんか?」とおばあさん。
正直言って気の毒で買わざるを得ない気持ちになりました。
それに風貌を見ると、良い球根をお得な値段で買えそうな気もきます。
記憶では3人がそれぞれ複数個買ったような。
これぞダイレクトマーケティング!
・断れない雰囲気。
・なんだか良さそうな気がする。
・接近戦。
十数年ぶりに当時を思い出しましたが、売ることは単純だけど、奥が深いです。
PS 母はありがたい存在ですね。息子が忘れていることまで覚えています。
感謝感謝。
売りに来たおばあさんは今頃何されているんだろう・・・。
あなたのお花は今もこうして毎年大きな花を咲かせていますよ。
ありがとう。
