クロスメディアマーケティング・福井のホームページ制作・広告 -161ページ目

Twitterマーケティング???

Twitterマーケティングとかってセミナーが盛んに行われていますね。


いったいどんな内容を話しされるのでしょうか?


興味津々なんですが、時間対効果を考えると非常に効率が悪そうなんで聞きに行きません。


主催者の成功事例もなさそうだし。




地方の中小零細企業、個人事業主にはあんまり関係ないんじゃないかな…


もちろん成功する可能性が無いわけじゃありませんよ。


そこでしか取れない限定のモノがあれば、入荷状況とか、生産情報を


フォローしてもらえれば、在庫ロスが無くなりますから。


大手と同じ手法じゃダメだってことです。




twitterが日本でボチボチ知る人が出てきた時に、成功例としてよく言われたのはDell。


確か2年で300万ドルをtwitter経由で売り上げたとか…


しかし数字をチェックしてみると、総売り上げに対する比率は0.00・・・%だった。


300万ドル売り上げることは素晴らしいけど、労力の掛け方が問題ですね。


日本のDellは複数のアカウントを持っているのに、あまり積極的ではないようです。


実は


ここ数週間ほどDellのサポートを利用しています。


チャットサポートと電話サポート。


どちらも満足できるレベルでした。


チャットと電話が別の担当者でしたが、状況を聞いて、不具合を抱えているパソコンの


情報が1本化されたようですし、修理の受け入れ態勢が揃っていることも2度メールがありました。




このブログの左のTwitterを見てみてください。


2つのアカウント宛てに提案を投げてあるのが分かると思います。


しかし未だ反応はありません。



サポートとはだいぶ熱の入れ方が違うようです。


必ず反応があると思って書いたのでもありませんが、


先の成功例や、ソフトバンクの孫社長を目の当たりにすると、何か返ってくるかもと


淡い期待を持ったことも事実です。




良い提案だと思うんですがねぇ~w


・パソコンは修理に出さないといけない状態にある。


・しかし数日間(長くなる可能性もあり) パソコンが無い状態はありえない。


この状況での私の選択は↓↓↓


・サブパソコンを用意して同じ環境で仕事を継続する。


 (データーだけバックアップしても、仕事に支障が出ますから。)


これしかないのである!!!


手元にあるのは6年前に買ったOSがXPのノートパソコン。


これじゃあ・・・ メールの送受信に支障をきたさない程度w


また出費は痛いなぁ~と思いながらもWindows7のノートを物色します。


まぁ出張の時に使えるしとか言って自分をなぐさめながらw



そこで、


DellPCを修理に出す人に


「特別価格で買えるサービスってありだと思いませんか!?」


・もともとDellのお客さんです。


・修理に出している間 困る人は大勢います。


・割引価格を提示することでCSも上がります。


・2台目購入のハードルも下がります。


どう思いますか?




最後に・・・


Twitterを企業が使うのって非常に難しいと思いますよ。