神…。
今日のブログタイトル…『神』。
GODですよ。
今時の若い人は何かと「神レベル」だとか「それは神だわ!」とか最高級だとか無敵だとか比類ないレベルを称する意味言葉として容易に使ってますが神々しさはそんなに簡単に使えるものじゃないと思っている頭がガチガチな私は昭和チックなオッサンです。
で、昨日のブログにも記載しましたが今日は今回の東京リサーチの目的の一つでもある20代の頃にテレビのグルメ番組として一斉を風靡した『料理の鉄人』で和・洋・中それぞれ専門の3人の料理人がいて初代「和の鉄人」として3人の中で一番の戦績を記録する姿こそが私的には『道場六三郎』さんこそが『神』な訳で…。
既に93歳となり現役の料理人としては現場を引退しているんですが『ろくさん亭』という店を銀座で運営していていつかはその店で食事をしたくて今回、妻と2女のスケジュール都合がついたので3人でランチタイムの予約を取り食事を楽しんで来たんですがランチのコース料理としては極端に敷居が高い訳でもなく食事を楽しみたい方や料理を作るのが好きな方は道場六三郎さんが厨房に立っている訳じゃ有りませんが一度行ってみるべきお店だと思います。
で、ブログカバー写真の色紙なんですがナント!
お店の方からのご好意で「コピーなんですが…」と言われ頂いちゃいました。
と言うのもその前に最後のデザートを頂こうとしていた時、私たちのテーブルを担当していたスタッフの方が「今、道場六三郎さんがおいでになられてます」と声を掛けてくれて帰ろうとする道場さんを引き留めてくれてしっかりと握手をし写真まで撮ってくださりました。
(普段、緊張は無縁なくらいしない私なんですがその時間は興奮し記憶が飛んじゃって冷静になるまでに時間が掛かっちゃいました。)
後から聞きましたが普段はいつ店に顔を出すか分からなく今日は来月(10月)のメニューの確認打ち合わせをする為に来店されたとの事。
「いつかは一度、ろくさん亭の料理を食べてみたいとの思いで今回北海道から来てそのタイミングで本人に会えるなんて…」と言う話をしたら「コピーなんですが…」と言ってとんでもなく嬉しいお土産まで頂いちゃったって話です。
料理の写真は元より道場さんとの写真もSNSに投稿しても構わないとの了承を得ての投稿で美味しい料理だけじゃなく『最高』なお店で『最高』な一生忘れられないエピソード…。
間違いなく2025年、今年一番のハッピーな出来事でした。😀


