今回は、ジャガイモの育て方を紹介します!
と、その前に・・・
前回書き忘れてしまった大事なこと!
土づくりのことも書かせてください。
植える前に土づくりを行います。
理由は2つ!
一つ目は、土に栄養を与えることです。ジャガイモのカルシウム不足を補います。
二つ目は、土のpH値を調整することです。畑の土はほっとくと酸性が強くなってしまいます。なので、中性方向にもっていくために土づくりを行います。具体的には弱酸性くらいがジャガイモには適しているといえます。
そこで、登場するのが「石灰」です!
土に石灰をまいて土づくりから始めます!
さて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよじゃがいもの育て方です!
①芽かきをする
ジャガイモから芽が出てきたら、硬くてよい芽を残して、残りを間引きします。種イモが動かないように気を付けましょう。
②1回目の土寄せをする
追肥を行い、土寄せましょう。
③2回目の土寄せをする
20センチから30センチに育ったら2回目の土寄せをしましょう。ジャガイモが大きくなってくると土から出てしまうことがあるので、しっかりと土をかぶせましょう。ジャガイモは太陽にあたるとソラニンという有害物質の量が増えてしまうので気を付けましょう。
この時期、花が咲いてきたら取りましょう。
④収穫
6月くらいに、葉の色が黄色くなってきたころに収穫します。ジャガイモは土が湿っていると腐りやすいので、晴が続き土が乾いている時に収穫しましょう。
さて、今日は残りの2キロのジャガイモを買いにいきます!
なんのジャガイモにしようか楽しみです!
また、夏野菜もいくつか買ってこようと思うので次のブログで報告します!