こんにちは!本日もお読みいただき、ありがとうございます。
先日、自分自身の学びの講座を受けてきました![]()
頭の中も気持ちもアップデート![]()
タイトルにもあるように、講座の中で、判断は情報の差だよ!とお話しがあり、大きく頷いたので私自身の備忘録で書き残したいと思います。
当たり前のことではありますが、、、
訪問療育では、この子にとって今必要なトレーニングは?と考えながら常に接しています。
トレーニングに入る前段階としてアセスメントをしますが、まさにそこの判断は情報の差でもあるなと日々感じるのです。
私たち療育者にとって、アセスメントを的確にできるようにするには、どれだけ多くの正確な情報を持っているか?が鍵だと思います。
実際に、今まで療育者の人と関わる機会が多くありましたが、関わっている子どもが伸びている先生はまさに正確な情報を多く持っておられるのだと!だから判断が的確!
その持っている情報を、目の前のお子様の状態に照らし合わせながら見極めていく。。。
ここが間違えていると、伸び代も時間も無駄にしてしまう可能性があるので本当に重要![]()
今回、この講座を聞いて、改めて正確な情報を取りにいくこと!また、その情報はどこから得るのか?を考えるきっかけになりました。
良くも悪くもさまざまな情報が溢れている現在、私たち自身も見極める力が必要ですね!
とても深い学びであっという間の5時間講座でした![]()
気候の寒暖差が激しいですが、みなさまご自愛くださいね![]()