Shun's Cafe A Better Life, A Better World -14ページ目

受験生の皆さん、今が頑張り時やで!!!


文学部や理系、法・経・人間健康部の受験終わりのみんなはゆっくり頭と体を休めてください☆★


受験したみなさん、デキはどうやった??

ん?できたって???



たしかに基本的には関大の問題は簡単(良問が多い)なんだけど、「全然余裕♪」とか思ってると、これはイタイ目にあっちゃいます。


というのは、受験の冊子に「合格最低点」と書いてるのは中央採点方式(?)で、素点(そのままのスコア)を表したものではないのですよ~。


この方式で採点すると、素点より数十点低く出ます


ここが、関大のセコいところ。


素点換算でギリギリ合格してる(中央採点やと厳しい)ような受けるか迷ってる受験生を受験させようしてるのよ。


金もうけのためって奴ね・・・。


実際「デキ良かったし、受かった!!特待いけるかも!」と思ってる子が実は不合格って言うのが結構あるのよ・・・。


事実、電車の中で「めっちゃ簡単やったよな!」と言ってた友達が、落ちました。

彼は龍谷大学に行ってはります。



別に脅してるわけじゃなくて、最初から最後まで全力で受けないと十分落ちる可能性があるって事です。


俺の時は8人に1人しか受からんかったわけやしね。

キミを含めて席の前後左右の7人には不合格通知が送られてくるって事を覚悟して最後まで気合で頑張ってほしい思います。

大学受験はホンマ、そんなに甘くない。


鍵は英語選択科目単語帳熟語集、歴史などなら一問一答・数学なら公式集などの苦手なところをチョコレート食いながら直前まで見ておくべきやと思います。

古語単語集もね!!


君の家に郵便局からの紙切れ(不合格通知はただの紙)でなくて、


ボクの明日は どっちだ?!

2月の中旬、ペリカン便でこの紙封筒(合格通知は入学書類と共に来ます)が送られてくると事を願ってます!!!

さてさて、テストも終わりましてとうとう関大1年目が終わりました。

振り返るといろいろあったけど、すっごい短かったなぁ。


まぁ来年度は、後期落とした単位をしっかりとっていく事にします(笑)




というかまるまる2か月の休みとか、マジで大学ってモラトリアムやなぁ!


まぁ、今年2010年は「打って出る年」と題して挑戦する年するつもりなので、長い休みはありがたいねんけどね!!


その一貫として、2月から自動車教習所に通います!!!

地元民はご存じ、お墓の近くにある(笑)、あの坂の途中にある教習所です。


2か月で免許取れるかな?

まぁ、ガンバろ!!!




そういえば、明日から関西大学の一般入試が始まりますなぁ。


関大受けたの、もう1年も前なんだねぇ・・・。


第一志望は別の大学やった、ような気がする(笑)

だから別に関大の入試に対してそう対策をせずに臨みました(笑)

キャンパスから梅田の空中庭園がみえた時は感動したし緑も多くて一番好きなキャンパスでしたが、いかんせん大学自体の評価がアレやったんで(^▽^;)


でもまぁ、受かってよかったわぁ。



受験シーズン、いろいろあったなぁ。


大阪の長瀬という駅にある某大学の経営学部の13倍というワケのわからん倍率をくぐり抜けて受かって浮かれたり、

同志社の受験の時の試験監督が今でもたかじんのテレビとかによく出てる村田晃嗣教授やって、興奮したせいで落ちたりww

今となってはいい思い出やね。



でも一般入試で受かって良かったと思う。

もし仮に推薦で受かってたとしても、俺のことやから一般入試組に気後れしながら学生生活を送ってんやろうなぁ。

「こいつらは正攻法で受かってきたんやなぁ、比べて俺は・・・」とかいう思考パターンになることは簡単に想像できる(笑)

受験で真正面から入学できてよかった☆★


明日以降の受験生、頑張れ~~~



という事で、ABINGDON ROADをリピートしながらブログを綴ってる、シュンでした!!!


ボクの明日は どっちだ?!

待望のabingdon boys schoolの2nd アルバム!

なんだかんだで買っちゃいました(笑)


購入はしましたが、ヘビロテはしてはいません、テスト期間中なので(汗)

早くヘビロテしたいよ~。


でも、2周くらい聴きました!!!


いやぁ、ヘヴィーやねぇ。

真正面からロックやってます。



気に入ったのは、


3曲目の「and I love...」、

5曲目の 「蒼焔-SOUEN-」 、

6曲目の 「潮騒」


の3曲。



「and I love...」

はこれぞバラード系a.b.s.の曲って感じ。


ポスト1stアルバムの「Via Dolorosa」「ドレス」。


でもキレイを狙いすぎて、力不足かも。

でもこのくらいの方がいいかも。


どちらにしても、名曲な雰囲気は十分漂っております。

じっくりゆっくり聴いてみたい曲。



「蒼焔-SOUEN-」

は普通にカッコイイ曲。

アレンジ好きやなぁ。

特にギターの使い方とか大好き★

a.b.s.の「ヘヴィー名曲」に名を連ねること間違いなし!!


でも、途中のラップだけが日本語なのはアカンやろ!


多分ラップの人たちが悪いんじゃない。

この曲って絶対日本語詞の方がいいと思う。


イイ曲を英語の歌詞が邪魔してるって、a.b.s聴いてると結構な頻度で思う。

JAPみたいな感じで、スパイス的に英語を使うのがベストじゃないかな。


俺は英語が好きやから、普通の人よりはまだ抵抗が少ないと思う。

普通の人には英語詞ってだけで敷居が高くなるハズ。


日本人ってメロディーにしてもわかりやすいのが好きやからね。

英語詞はわかりにくすぎるのでは?と思っております。


ただ、ヘヴィーなサウンドにヘヴィーな英語詞やから、ストレスMAXの時に大音量で聴いたらよさげですなぁ。

その時は逆に日本語のラップでガクっとなるかも(笑)



そして「潮騒」

はサウンドはヘヴィ(でもa.b.s.では軽い方)なのにメロディーラインが美しくて、聴き苦しくない感じが非常にグッド!!!

1stアルバムの「アテナ」の一般受けするノリのいいリズム・メロディーをベースに、a.b.s.らしいロックサウンドが合体して、超名曲になっております!!!

下手したらa.b.sで最も好きな曲になるかも!!!

a.b.s.でこんなにかっこよさと聴きやすさを両立してる曲ってないと思う。


めっちゃ「作曲:岸利至」って曲。

絶対a.b.sって岸さん居らんようになったら終わると思うわ。

シンプルでわかりやすい岸さんの曲ってa.b.sの中では一般ウケしそうな曲が多いからね。


さすが、「中央大学 法学部」!(笑)



まぁ、インストを2曲も入れるのはいがかなものかとは思うけどね(笑)


「Gold Eclips」

はかっこよくまとまってるけど、サウンド使いまわし過ぎでちょい蛇足かな・・・。



「nocturne」

はイナズマロックフェスでも使われてて、キレイでいい感じの曲やと思います。

これはしんみり聴きたい。



オリコンデイリー 3位→2位とイイ感じに推移しております。

でも、めっちゃ不安なのは俺だけじゃないはず(笑)


そして、HYくらい抜いてほしいと思ってるのは俺だけじゃないはず!!!

頑張れabingdon boys school「ABINGDON ROAD」!!!!!


(1/30追記 やっぱり5位に転落しちゃいました・・・)

なんしかまだじっくり聴いてないので、時間ができたら100回くらい聴きたいと思います(笑)

今回のアルバム、T.M.Revolutionにはないものを少し見せてもらった気もします



そうそう、特典のDVDよ!

忘れてた!!


これ、めっちゃいいよ!!!

特典でこのクオリティーは最高でしょうよ!!!

正直、いい意味でビックリした!!!


去年西川君の地元滋賀県で行われたイナズマロックフェスの映像。

行けなくて、BSもあまり上手く録れなかった身分としてはスッゲーありがたい!


ご覧の方、買うなら絶対初回限定版でっせぇ!!!