グルーポン系サイトとは、別名「共同購入型クーポンサイト」や
「フラッシュマーケティング」などと呼ばれており、
一定時間内に一定数の購入希望者が集まれば、
購入者は大幅な割引率のクーポンを取得することができる
サービスを提供しているサイトの事である。
たとえば「24時間以内に100人の購入希望者が集まれば、
通常10000円相当のエステコースが50%割引の5000円になる
クーポンを提供」というようなサービス。
指定された時間内に最低販売数に到達しなければ不成立となり、
クーポンは提供されない。
このため購入者がTwitterやFaceBookなどの
ソーシャルネットワーキングサービスを使って口コミを起こし、
他の共同購入者を短時間のうちに集めるという行為が行われやすい。
日本では、ポンパレやグルーポン・ジャパンなどが大手である。
「フラッシュマーケティング」などと呼ばれており、
一定時間内に一定数の購入希望者が集まれば、
購入者は大幅な割引率のクーポンを取得することができる
サービスを提供しているサイトの事である。
たとえば「24時間以内に100人の購入希望者が集まれば、
通常10000円相当のエステコースが50%割引の5000円になる
クーポンを提供」というようなサービス。
指定された時間内に最低販売数に到達しなければ不成立となり、
クーポンは提供されない。
このため購入者がTwitterやFaceBookなどの
ソーシャルネットワーキングサービスを使って口コミを起こし、
他の共同購入者を短時間のうちに集めるという行為が行われやすい。
日本では、ポンパレやグルーポン・ジャパンなどが大手である。