今から約1年前。

グループホームを立ち上げたいけど何をしたらいいか分からない。とりあえず「仙台起業」でググると

起業する人を支援するアシスタというのが出てきた。無料で起業の相談に乗ったり税理士と話もできるそうで、すぐに電話してアシスタに向かった。


相談にのってくれたのは、中小企業診断士の資格を持つ方だった。事前に電話でグループホームを立ち上げたいと話していたので、色んな資料を持ってきてくれた。

だが、全く話が噛み合わない。少しすると

「君さ、やめときな。無理だよ。会社員続けた方がいい」と怒られた。

それもそのはず。グループホームを立ち上げたいという気持ちだけはあったが、資金がいくら必要で、どんな資格者が必要で、など詳しいことは何も分かっていなかった。アシスタの方が教えてくれるだろう。という軽い気持ちで行ってしまった自分が悪いと反省した。


その日から毎日猛勉強。YouTubeやネットで調べまくった。

そして気付いたこと

あ、グループホームって「障害者グループホーム」と「認知症グループホーム」の2種類あるんだ。


アシスタの方と話が噛み合わない理由も判明。

自分がやりたいのは「障害者グループホーム」

アシスタの資料は「認知症グループホーム」だった。


そこから約半年後、またアシスタへ突撃。

懲りない奴だな。また来たのか。という顔をされたが

必死に勉強した甲斐もあり、最後は「頑張れよ」と言ってもらえた。


アシスタでは事業計画書や収支計画書を手伝って頂き

本当に助かりました。

ありがとうございました。