年齢を重ねても、楽しく元気に -FOR WOMAN'S HAPPY LIFE -

年齢を重ねても、楽しく元気に -FOR WOMAN'S HAPPY LIFE -

目指せアクティブシニア、地元で交流できる場所作りに向けて

このブログでは何気ない日々の出来事やボランティアでのことを書き留めています。
時折、短歌も…

産業カウンセラーとして、ストレスマネジメントやコミュニケーションの講座を開催中
詳細情報はこちらのブログ↓
http://ameblo.jp/ens-project

ホームページはこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/ensproject/


認知症キャラバン・メイト、
シナプソロジーインストラクター、
かながわ介護予防健康づくり運動指導員、
幾つかの資格を元に、地元で体験会やセミナーを開催しています。
アクティブシニアが楽しく交流できて学べる拠点を地元に作りたい。
一緒に活動する方を募集中!

今回は、というか随分前から基本的に一人の時には夜は出歩かない!

暗くなったらお部屋に戻ってゆるりと…飲みながら食べる。

益田エミリさんのエッセイでも近い話が書いてあった、気がする。

ということで、ランチには結構気合が入る。

朝食はと言えば、ホテルでしっかり食べる、現役?!時代から。

そういえば、ビジネスホテル選びの話で、とある営業マンは大浴場!のあるところを探すと言っていたことを未だに思い出す。

私は朝食が充実しているところが最優先、、、、

なんてことはそのうち別の時に。

 

今回のランチ、金沢では金沢城公園の中にある豆皿茶屋
富山では白えび天丼、
最終日はちょっと軽めにベーグルと梨スムージー!

それぞれ結構値がはる、仕方がない。
 
で夕食は、
富山に着いてから買ったお弁当、シャレオツ系
翌日は、天丼で食べすぎたので自粛的な?シーザーサラダと…
そして最終日、昼を抑えた理由はこちら、
なんと写真がない!
撮るのが申し訳ない気がして…
もう本当に美味しいお鮨、を五貫、
ネタが食べ応えあって、ひとつひとつ丁寧に作られていて、、、正直何を頼むべきか…分からなかったので、お任せで五貫をお願いして、蟹とか甘エビとか…
いや〜食べてよかったって感じ。
 
ついでに、カフェも載せておく。
左上はホテルのラウンジ、24時間いつでも飲める、ってマシンがあるのだけれど、なかなか落ち着いた雰囲気で、利用するお客様が少ないということもあるのかもしれないけれど、
食後のコーヒーは朝食の場所とは違うほうが気持ち良い。
右上はガラス美術館のカフェ、お通し的なお菓子はお麩を焼いた的なもの!?
下が富山駅側の地元カフェ、気の迷い?で頼んでしまったアイスが大きくてびっくり!
今回、思いの外カフェにて入ることが少なかったのは、小さな街並みの中を歩くということがなかったからかもしれない。
正直いえば、岩瀬の街で見つけたかったのだけど…