どうも〜リクです!

1週間遅れとなりますが・・・『コラボブースター デジモン LAST EVOLUTION』を4箱購入したのでその開封結果を報告します!

まずX以上がこんな感じです!

XXの『オメガモン』と『インペリアルドラモン』
シークレットの『パイルドラモン』が当たりました!
Xレアは新規が
『アグモン-勇気の絆-』が1枚 
『ガブモン-友情の絆-』が2枚
『インペリアルドラモンファイターモード[2]』が2枚
で再録が
『パイルドラモン』が3枚
『アルファモン』が2枚
『ブラックウォーグレイモン』が2枚
となりました!
ちなみに選ばれし子供たちのデジモンの完全体6種と究極体2種はキャンペーンカードとして1ボックスに2枚封入されているみたいですが何故か各種1体ずつ全て出ましたw
ちなみに今回のキャンペーンXはテキストの下のマークが劇中に登場した紋章の形になってます!

ブロックアイコンも更新されているので新しいバージョンで揃えたくなりますね!

次にMレアはこんな感じです!

新規の創界神は『石田ヤマト』のみ2枚で他は3枚ずつ、再録は『レオモン』が4枚、『アーマゲモン』が3枚、その他2枚ずつとなりました!

最後に新規のみですがRはこんな感じです!

『インペリアルドラモンドラゴンモード[2]』と『ワーガルルモン』と『大輔のブイモン』が4枚、『太一のアグモン』が2枚、残りが3枚ずつ
という結果でした!

カートン毎では分かりませんがボックス毎では
Xが5(内キャンペーンが2) Mは5〜6 Rは18〜19 XXorシクはあったりなかったりな感じみたいです!
ちなみにXXとシクはカートン(12ボックス)あたりXXは各2ずつ、シクは4種封入されているそうなので当たり箱は8/12みたいです!
4箱中3つが当たり箱なので今回はまぁまぁな感じかな?

また、新規か再録かはランダムっぽく新規Xが一枚も出ない箱もありました・・・
創界神の方もランダムみたく1枚しか出ない箱と4枚出た箱がありました・・・

以上が今回の開封結果となります!


新規のカードやパートナーも登場したので元々使ってた青緑デジモンを早速改良してみました!
という事でレシピはこちら!

スピリット
大輔のブイモン×3
賢のワームモン×3
エクスブイモン×3
スティングモン×3
トゲモン[2]×3
パイルドラモン×3
キメラモン×3
リリモン ×3
インペリアルドラモンファイターモード×2
インペリアルドラモンファイターモード[2]×3
インペリアルドラモンパラディンモード×3

マジック
ストロングドロー×2

ネクサス
本宮 大輔×3
一乗寺 賢×3

となります!

基本は進化 超進化を駆使して大量にコアブを行い早めに高打点を叩き込むデッキとなります!
そのため防御札を一切採用していません!
チェンジ効果で多少の妨害はできるものの長期戦になると結構苦しい構築となっています・・・
そのかわり必要なカードさえ揃っていれば早ければ後攻1ターン目でワンキルする事もできます!

大輔のブイモンと賢のワームモンは召喚時に自身のパートナーと青/緑を持つ成熟期 完全体 究極体 パートナーを回収できるので手札に足りないカードをサーチできます!
また、この2体はコア2個から青にも緑にも進化できる為、エクスブイモン スティングモン トゲモン全てにアクセス可能です!

トゲモン[2]の採用理由はこのターン限定ですがリリモンにハロエリス効果を持たせることができるので採用してみました!
後攻1ターン目のワンキルを考えるのなら古い方のトゲモンの方がいいかもしれません!

こちらだとコア2個の状態でアタックし、相手スピリット1体を疲労にしつつ1コアブできるため、そのまま超進化が可能となります!
スティングモンも召喚時とアタック時にコアブができるためそのまま超進化に繋ぐことができます!

超進化ではリリモンかパイルドラモンを召喚する事で妨害がなければ1回回復しつつ合計で4コアブができるため増えたコアで煌臨やチェンジを行い一気にライフを削っていきます!
注意点としてエクスブイモンは青にしか超進化出来ないのでエクスブイモン→リリモンは出来ません!また、後攻1ターン目にエクスブイモンに進化した場合、コアが足りないため超進化が行えない点にも注意です!

バースト枠でキメラモンを採用していますがこちらは手札が増えたときのバーストで発動しやすくネクサス2つを破壊する効果を持っているのでゴッドシーカーなどのサーチ効果やドローマジック、バチマンドゲール戦艦形態などで増やしたところでネクサスを破壊しつつ召喚でき、かつ全色で青/緑を持つ7コストの完全体を出せるので採用しています!
トラッシュに成長期 成熟期がいればセット中効果を受けない耐性もあり、ボイドからコアをリザーブに置いてから召喚できるためバーストを開けさえすれば自身の維持コストを調達することができるのも優秀です!
ファイターモードが青/緑の7以上に煌臨
ファイターモード[2]が青/緑の完全体 究極体とチェンジ
パラディンモードが7以上とチェンジ
なのでかなり相性もいいです!

フィニッシャーはファイターモードがレベル2からアタックでライフを減らした時、更に2点貫通できます!
青と緑のスピリットに煌臨していれば相手はコスト4/6/8のカードを使用できないため白晶防壁を始めとした防御マジックやジークヴルムノヴァXやトリヴィ・クラマなどの煌臨も封じることができます!ついでに煌臨時に10体疲労させることもできるのでアタックを安全に通しやすくできます!

ファイターモード[2]はチェンジで入れ替えられるため回復状態で出すことができ、2体疲労させ内1体をデッキボトムに送ることができます!
アルティメットにも触れる貴重なカードです!
レベル2からは大輔と賢を並べておく必要がありますがシンボルを3つにすることができます!
賢と大輔に十分にコアが乗っていればアタック時にバーストは発揮できず、ネクサス/マジックを受けないという耐性を得ることができ、大輔の神技が使用できれば効果の記述を持つスピリットにブロックされなくなるのでアタックを安全に通すことができます!
賢の神技も4つと少し重いですが、ターン制限が無いのでコアがあるだけ疲労とコアブが可能です!ただしこちらは疲労させることでコアブなので疲労させられない場合はコアブできないので注意です!

パラディンモードはチェンジ時に最高コストを破壊して相手のトラッシュを全て除外できます!
レベル2からはアタック/ブロック時にトラッシュのコアを全て回収しつつ相手のスピリットを全て疲労させることができかつダブルシンボルなので妨害がなければチェンジから一気に4点叩き込むことができます!
このカードが2枚あればパラディンモードからパラディンモードにチェンジすることでコア回収こそ1度しかできませんが、コアがある限りチェンジし続けることができます!

こんなところですかね!

青緑デジモンは速攻ができたり環境ともある程度戦えたりってのもありますがなによりも回してて楽しいのでおすすめです!
皆さんもぜひ組んでみてください!

という事で今回はこの辺りで!

最近はコロナウイルスの影響でショップバトルなどカードショップが自粛しているため正直ネタ不足だったりしますw
せっかく作ったデジモンデッキもなかなか使えず、来週ガンダムのスターターも出るというのに寂しいですね・・・
何より土日が暇すぎて・・・・・
デッキビルド能力も高い方では無いのでデッキ紹介もなかなかきついですw
なのでバトスピだけでなく他の事もまた色々書いていけたらなーと思ってます!

おまけですが
本日カードショップに行く用事があったのでシングルでカードを買ってきました!

ポセイドンはユナイトロロドラゴンのデッキにピンで積みたくて!
キメラモンは滅龍にも使いたかったので!
オーシンは武装Uに積みたかったので!
レイさんは・・・衝動的にw
そりゃレイさんあったら買っちゃうよ!!!

それではまたに〜ノ
どうも〜リクです!

今週末の29日発売のバトスピコラボブースター『デジモン LAST EVOLUTION』が発売されます!

今弾は、劇場版作品である『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の公開に合わせ『デジモンアドベンチャー』と『デジモンアドベンチャー02』と『LAST EVOLUTION 絆』で登場したデジモンやパートナーの新規とデジモンコラボブースター1弾、2弾のカードを再録したパックとなっています!
また、今弾は『デジモンアドベンチャー』のキャラから太一とヤマトが『デジモンアドベンチャー02』のキャラから大輔と賢が創界神として登場しており太一ヤマトデッキと大輔賢デッキが組めるようになってるみたいです!

メインが再録となる為新規カードは少ないのですがなかなか優秀かつ面白いカードがいくつかあるので今回も一部をピックアップして紹介していこうかと思います!

今回は劇場版のメインキャラと言うこともあり太一とヤマト関連の新規をメインにピックアップしていきたいと思います!

※カードの紹介に伴い若干のネタバレが含まれるので劇場版未視聴の方は注意してください!!!






『太一のアグモン』『ヤマトのガブモン』


共に3コスト2軽減と軽く召喚時に4枚オープンし対応するパートナー1枚と成熟期 完全体 究極体 パートナーを持つ赤/紫のカードを回収できるゴッドシーカー効果を持ってます!
進化もレベル2(維持コア2個)から可能かつ赤/紫どちらにも進化可能な為、アグモン→ガルルモンやガブモン→グレイモンなどの進化も可能となった為、かなり安定するようになりました!

『グレイモン[3]』『ガルルモン[3]』


共に4コスト3軽減とこちらも軽くどちらもレベル1から超進化で赤/紫どちらにも進化が可能となります!
また、グレイモン[3]はメタルグレイモンに進化する時、トラッシュの成長期 究極体を3枚まで回収でき
ガルルモン[3]はワーガルルモンに進化する時、無色となって相手スピリットのコア3個をリザーブにシュートできます!

『メタルグレイモン[3]』

アタック時にBP10000以下のスピリット1体とネクサス1つを破壊できます!
レベル2からは自分のターン中『地竜』を持つ回復状態のスピリット全ては相手のスピリット/ネクサスの効果を受けなくなります!
レベル3ではアタック時に回復できます!
回復状態だとスピリットとネクサスの耐性を得かつアタック時にフラッシュを挟まず回復できる為、安全に煌臨がしやすく、ウォーグレイモンやアグモン-勇気の絆-やガブモン-友情の絆-に繋げやすくなります!

『ワーガルルモン[3]』

召喚時に2枚ドローし、その後手札2枚につき相手のスピリットのコア1個をリザーブにシュートします!
レベル2からはトラッシュのガブモン/ガルルモンを回収することで回復します!
召喚時はドローした上コアシュートもできるのでとても優秀ですが、ドロー効果は強制なので相手のバーストなどには注意です!
回復効果も神託などでトラッシュに落ちたガブモンやガルルモンを回収しながらフラッシュを挟まず回復ができるのでそのまま煌臨後のアタック時効果に繋げやすくなるので優秀です!

『アグモン-勇気の絆』

煌臨条件は赤/紫コスト6以上ですがライフが3以下の時ソウルコアを使わずにアグモンに煌臨できます!
アグモンから煌臨した場合はそのままオメガモンに繋ぐことができるのでライフを一気に持っていくことができます!
煌臨/アタック時にBP15000以下焼きが可能で八神太一があればこの破壊効果は重装甲/超装甲以外で防げなくなります!
レベル2からはこのスピリットのアタック時に相手スピリットが消滅/破壊された時に1点バーンできます!

『ガブモン-友情の絆-』

『アグモン-勇気の絆-』と同じ煌臨条件にライフ3以下の時ガブモンに煌臨する効果を持ちます!
煌臨時に相手フィールドのコア3個をトラッシュにシュートでき、石田ヤマトがあればターンに1回相手のトラッシュのコア2個をボイドに置けます!
レベル2からのアタック時フラッシュで手札1枚破棄することで回復することができます!

『八神太一』

パートナーを持つ創界神です!
神託条件は赤/紫の成長期 成熟期 完全体 究極体となります!
このネクサスのシンボルは赤ですが紫としても扱います!
神技3でメインステップに1ドローします、さらにこのターンの間BP破壊効果の上限を+5000します!
この効果はそれぞれ発揮できる為、3つ置いた場合最大BP焼き上限が15000アップします!
レベル2の神域ではコアが5つ乗っている自分のアタックステップで相手のスピリットが消滅/破壊された時に究極体を持つ赤/紫のスピリット1体を回復できます!
アグモン-勇気の絆-やガブモン-友情の絆-のアタック時効果やブロックされて破壊した時やフラッシュで相手がスピリットを消滅させた時など回復させることができます!

『石田ヤマト』

太一と同じくパートナーを持つ創界神で神託条件も同じかつこちらは赤シンボルとしても扱えます!
神技3でお互いのアタックステップ中のフラッシュでコア3個以下の相手のスピリットを破壊できます!
こちらのアタック中にこの効果で破壊すれば太一の神域の効果で究極体を回復させることができます!
レベル2の神域ではコアが5つ乗っている自分のアタックステップに究極体を持つ自分の赤/紫のスピリットが回復した時に相手のライフ1個バーンできます!
この効果は重複しませんがターン制限がない為、赤/紫の究極体が回復すれば何度でも発揮されるので太一の効果で起こす他、メタルガルルモンやアルファモンで回復しても発揮される為連続アタックで一気にライフを持ってくことができます!

と言う事で今回はこの辺りで!

BP破壊やコアシュート、ライフバーンとなかなか強力なデッキが組めそうなので楽しみですね!

今回紹介したのは太一とヤマトがメインでしたが02から大輔と賢の新規も来ているので皆さんも興味があったら是非!

デジモンコラボ今まで買ってないけど組んでみたいと言う方には再録が結構いいので特におすすめです!

それではまたに〜ノ

どうも〜リクです!

一昨日公開したデジモンアドベンチャーの最新作『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION絆』を観に行ってきました!

今回の映画はアニメ『デジモンアドベンチャー』の20周年作品にしてタイトルから分かるように完結編となってます!

内容はネタバレになってしまうので避けますが・・・
とても面白かったです!
というかとっても感動しました!!!
観た後だとこのポスター見るだけで目がうるうるしてきますねw

『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』世代の方にはぜひ観てもらいたいです!
逆に新規の方にはちょっとお勧めしにくいかな?

私は『デジモンアドベンチャーtri.』は観ていないんですが、triの内容わからなくても全然問題なく観れました!

来週にはバトスピにもデジモンのコラボブースターが来るのでそっちも楽しみです!

映画を観たおかげで早く新たなデジモンデッキを組みたくてたまりませんw

ただ今回のパックはどちらかというと再録がメインでオメガモンやインペリアルドラモンパラディンモードの新規は無さそうなんですよね・・・(再録は来るみたいですが)
映画で登場したエオスモンもいないのがちょっと残念です・・・
そのかわり映画から2体とパートナー(創界神)が4人新たに参戦してます!
デジモンコラボ直前記事は次回上げる予定なのでその時に!

という事で今回はこの辺りで!

とてもいい作品だったので皆さんもぜひ観に行ってみてください!

それではまたに〜ノ