どうも〜リクです!
今回は前々回に引き続きReバースの遊び方を解説していきます!
対戦の準備!
まず50枚+3枚(パートナー)のデッキを用意します!
同名のキャラカードは4枚まで、同名のReバースカードは4枚までで合計8枚までの50枚ぴったりのデッキを用意します!
バトル開始前にデッキからコスト2以下のキャラカード1枚を選びエントリー置き場に裏側でセットします!
デッキをシャッフルします!
この時パートナーカードはデッキに混ざらないようにしておきます!
ジャンケンで先行後攻を決めます!
ちなみにReバースではジャンケンで勝った方が先行となります!
デッキから初期手札3枚を引きパートナーカード3枚を手札に加えます!
後攻となったプレイヤーはパートナー置き場に手札からパートナーカードを1枚置きます!
ReバースGo!の掛け声でエントリーのカードをオープンしてゲームスタートです!
各フェイズとゲームの流れ
Reバースは1ターン、4つのフェイズで成り立っています!
スタンバイフェイズ
・デッキからカードを1枚ドローします!
・レスト(横向き)のカード全てをスタンド(縦向き)に戻します!
どちらから行っても構いません!
エネルギーフェイズ
・手札のパートナー以外のカード1枚を裏側でエネルギー置き場に置きます!
・パートナーカード1枚をパートナー置き場に置きます!
どちらから行っても構いません!
ちなみにエネルギーを置くのは任意なので置かない事もできます!
メインフェイズ
・コストを支払う事でエントリーのキャラを空席(カードが置かれていない)のメンバーに移動させることが出来ます!
・コストを支払う事で手札からキャラカードをエントリーかメンバーに置くことが出来ます!
手札から出す場合は既にキャラが置かれている場所にも出すことが出来ます!
元々あったカードは控え室へ送られます!
・Reバースカードを手札からReバース置き場に置き1ドローできます!
Reバースカードは1ターンに何枚でも置くことが出来ます!
・キャラカードの持つ起動効果を発動できます!
アタックフェイズ
キャラ同士のバトルを行います!
アタックフェイズは更に4つのステップに分かれています!
・スタートステップ
スタンド(縦向き)のメンバー1枚を選んでレスト(横向き)します!
この行為を「サポートする」と言います!
エントリーのキャラはメンバーがサポートする事で相手のエントリーにアタックできます!
・ブロックステップ
防御側は手札の「ブロッカー」を持つカードを使うことが出来ます!
ブロックすると次のダメージステップで受けるダメージが0になります!
・ダメージステップ
攻撃側のATKと防御側のDEFを比べます!
ATK>DEFかATK=DEFの場合、攻撃側の勝利となり倒されたキャラカードはリタイア置き場に置かれます!
ATK<DEFの場合、このターンの間、防御側のキャラのDEFは差し引いた分の数値となります!
例えばATK4のキャラでDEF8のキャラを攻撃した場合、8-4=4でこのターンの間DEFが4になります!
DEFとありますがHPみたいに考えると分かりやすいかと思います!
・クローズステップ
アタック終了時に発動する効果があればこのタイミングで発動します!
このバトルの間のみ発動する効果はこのタイミングでなくなります!
以上がターンの流れとなります!
ゲームの勝敗
Reバースの勝敗は先に相手のリタイア置き場にカードを7枚置いた方が勝ちとなります!
他のTCGによくあるライブラリーアウト所謂デッキ切れによる勝利はこのゲームには存在しません!
デッキが切れたら控え室のカード全てをシャッフルしデッキとして再度使用します!
また、リタイア置き場にカードが7枚置かれても、エントリーに新たなキャラが置かれるまでゲームは終わりません!
エネルギーとパートナー使い方
キャラの移動や手札からキャラを出す時にそのキャラのコスト分のエネルギーをレストする事でコストを支払うことが出来ます!
パートナー置き場に置かれたパートナーカードもエネルギーとして使用できます!しかし後述するパートナーアタックもあるのでパートナーカードは極力温存しておくといいです!
エネルギーは他にもキャラの効果で使ったりするのでエネルギーの管理に注意しましょう!
エントリーイン
このゲームの最も大事な要素です!
バトルでリタイアしたり、相手の効果でエントリー置き場のカードがいなくなったりした時にデッキの一番上のカードをエントリー置き場に表向きで置きます!
エントリーインで置かれるキャラはコストを支払う事なく置くことができ、黄枠のスパーク効果を持つカードが置かれた場合にスパーク効果を発動できます!
エントリーインでReバースカードが置かれた場合はスパーク効果があればそれを発動してからReバース置き場に置きます!そうするとまたエントリーが空くのでもう一度エントリーインを行います!
リタイアが7枚置かれた場合でもエントリーインは行われます!
ここでライフを回復できるスパーク効果を持つカードが置かれた場合、ライフを回復しゲームが続行できます!
パートナーアタック
このゲームで最も大事な要素その2です!
アタックフェイズのスタートステップでメンバーでサポートした後にパートナー置き場に置かれたパートナー3枚をレストする事でパートナーアタックを行うことが出来ます!
パートナーアタックはステータスを無視してアタックされたキャラを必ずリタイアさせることが出来ます!
更にパートナーアタックに対して相手はブロッカーを使用することもできません!
倒すのが厄介なキャラでも必ずリタイアさせることができるのでパートナーアタックが可能ならば積極的に狙っていきましょう!
上でも書きましたがパートナーカードはエネルギーとしても利用できる為、エネルギーとして使うか、パートナーアタックのために温存しとくかよく考えて使用しましょう!
ざっとですがこんなところですかね?
ここに書いたことはトライアルスタートデッキのクイックマニュアルとプレイシートにわかりやすく書いてあるので一度じっくり読んでから始めてみるといいかもしれません!
今月23日にはReバースとガルパピコのブースター発売とショップの公認大会もスタートするので今のうちにしっかりとルールを覚えておきましょう!
(コロナ関係で23日からやれるかどうかはわかりませんが・・・)
という事で今回はこの辺りで!
それではまたに〜ノ







