なんだか攻撃的なタイトルですが🙇🏻‍♂️


ある人が言っていたのですが。

やっぱり遺伝子って要素は大きいと。

(でも花田もそう思う。優劣って意味ではなくて)

その前提から目を背けずにあえて言うとですね、



一般的な意味で賢くなる遺伝子って皆持っているそうです。(一般的な意味、というのはおそらく『天才を育てるという意味ではない』ということだと思います)


ただ先ほどの記事でもあげたように『遺伝子が発現するには環境が必要』なので、

やはり環境を用意するってすごく大切だそうです。



確かに私も大谷翔平選手などを例によくそんな話をします。

大谷が野球と出会わなければただの大きい人だし、練習嫌いのギャンブル狂ならやはりただのデカい人だし。



あとかける時間

ちゃんと時間をかける。



AIが発達して色々短縮できているけど、

人の成長速度は早くならないから、結局じっくりコツコツが大事だと。

確かになぁ。人の成長速度は早くならないよなぁ。私はこの言葉が本当に勉強になりました。



ちょっと話が逸れますが


聞いた言葉をそのまま伝達すると



スマホとADHDって相性良すぎらしいです。

(ADHDがなんなのか花田はさっぱりわかっていません🙇🏻‍♂️)



この言葉を花田なりに解釈すると


スマホと相性が良すぎる人がいる


ってことだと思います。

要は『相性良過ぎて離れられない』ってことですね。その原因がADHDなのかどうかはわかりません。その時々の状態にもよるでしょうし。

(たぶんADHDっていうのはなんとなく使っている言葉なんだと思います。ADHDだからいいとか悪いとかっていう話ではないです。特性の話)




これだとなんだか腑に落ちるなぁと。

同じ機械を与えられて依存症になる子もいれば、上手にコントロールできる子もいるので。

(でもスマホやタブレットは万人にとって中毒性が強くなるよう設計されていると思います)



あれ?ちょっとウチの子スマホ手放せないかも?と感じたら強制的に離してあげるのがいいと思います。




結論

人が成長するのに

環境と

かける時間は

超大切


ってことだと思います。

そして成長速度は早められない



お子様の周りの環境、いかがでしょうか。


中学入試が熱を帯びるのもわかる気がする…。