今日の朝刊のこれ↓(有料記事です)
これ、朝日新聞と河合塾が投げた『文理分け』の解釈が大学と高校で微妙に違うんじゃないかと思う。
ちょっと大げさに言うと
大学側…義務教育の理系科目のレベルくらい完璧にしてこいや。
⛰️富士山並の高い壁⛰️
高校側…文系受験の子に大学受験レベルの数学は無理ですぅ。
くらいの隔たりがあるように感じる。
実際、記事にもあるように大正大学のデータサイエンスの授業では小学校の割合の振り返りもやるとのこと。
(これに限らず、大学での『振り返り講座』って結構ありますよね…闇)
記事を読む限り、どちらの言い分もわかる。
都立三田高のコメント。
『現状のカリキュラムオーバーロードの状況では無理だ。』
わかる。確かに。
これが現実。オーバーワークすぎるんよ。
特に理系科目は。
高校名は伏せますが、とある進学校の高校1年の情報の平均点
23点!
です。テストの意味あるの?
何も学べてないじゃん。
情報は2030年から小中学生でも習うことが今年の9月に決定されたそうです。
恐ろしい。
英語に情報にって大変ねぇ。
これで文武両道、部活もやれってか。
理想ばかり押しつけて
どんどん科目増やして、消化不良にさせて、
何がしたいのかよくわからん。
花田は文系の子も数理はやるべきだと思うし、同等に理系の子も文系科目を学ぶべきだと思う。
どちらも大切。
やること減らして
まずは小学校の読み書きそろばんを徹底することが、
その後の学びの余裕につながると思います。
小学生の割合を大学でやり直す状態をまず正していかないと。
こういう話(文理横断)になる時って、絶対に『文系における理系科目の割合』しか話題にならないですよね😂。
逆は?『理系における文系科目の重要性』って一切語られないところにもなんか浅さを感じる。
