どうにか完成に漕ぎ付けました。
ボディカラーに関しても、ノーマルのままオレンジにするか・・・ 水色も捨てがたい・・・ 赤系もなかなかなものか・・・ と悩んだ結果以下の通りになりました。
モスグリーンを中心にしたカラーリングです。
脚長効果があった様で、ノーマルより幾分かスラリとした印象です。
首の延長、腹部関節をボールジョイント化、太腿の延長とそれぞれの合計でノーマルと比べると5mm程背が高くなっているのではないでしょうか。
S字立ちを意識しましたがいまいち表現しきれず、もっと大袈裟に角度調整をする位が良いみたいで聊か消化不良の感です。
キットでは左手は開いた状態の物が1つしか付属しないのですが、ちょっともっさりとした印象だったので指を数本切り離し角度をずらし表情を変えてみました。
膝のアーマーはノーマルのデザインがポリタンクみたいだったので、正面と側面にプラ板を追加したりピンバイスで穴をそれっぽい感じで開けたりと若干ディテールを変更しました。
前面のフンドシも2mm程厚くなる様に加工を施し、黄色い『V』マークは削り取ってオミットしました。
バックパックはノーマルからディテールを幾分変更して更にバーニアの数も増やし、コトブキヤのプロペラントタンクを短く加工した物を追加しました。
タンクを上から差し込んでいる感じがちょっと間抜けでジムぽい愛嬌になるかと思います ( ̄ω ̄)>
サーベルのグリップにある避雷針(?)は針金に置き換えました。
白い腹巻の部分にもプラ板で簡単にディテールを追加しておきました。
付属のバズーカーを紛失してしまったので、MSGのパンツァーファウストを装備。
多分これって1弾実装の一発勝負って事になるんでしょうね・・・
ま、個人的にデザインが好きで選んだので細かい事は気にしません ( ̄▽ ̄)ノ
ジムっぽい感じで案外さまになったのではないでしょうか?
最初は頭部を白で塗装したのですが、どこか決まらない感じがしてしまいモスグリーンに塗りなおしました。
カラーリングはノーマルに反して派手目な明るい色を一切排除して量産型を強調したつもりなのですが、やはり緑色はジオンっぽかったですね・・・
シールドも一度削り取った突起を作り直しメタルマイナスモールドをアクセントにしています。
ビームサーベルのビーム部分は2本付属していますが、グリップは1個しかないんですね。
足裏も地味目な配色ですが塗り分けました。
腰関節部分にはウェーブのボールジョイントを使用しましたが角度によっては隙間が目立つのでICピンを用いてシリンダー風のディテールを追加しました。
あくまでも自画自賛ですが配色は良かったかなぁ?と思っています。
本当は白色は灰色系にするつもりだったのですが、何となく連邦軍のMSには白色は欠かせないイメージなので残す事にしました。
マシンガンの先端にはメタルビーズを埋め込み、センサー部分にはメタルテープを貼ってディテールアップしました。
スリッパの白い部分は前後に切り分けてなんとなくそれっぽくしました。
1mmのメタルマイナスモールドも使用してみましたがイマイチ存在感が薄かったです。
マーキングは手元にあったデカールの寄せ集めで、それっぽく配置してみたつもりです。
HGシリーズはパーツが小さいので安易に加工を始めてしまうのですが、いざ手を付けるとキリが無いので辛いですね・・・ (; ̄д ̄)>
さてさてヤフオクに出品してみましょうか。
完成記念の晩酌です。
完成品を眺めながらの1杯もなかなかですよ。
ささみ肉がまだ冷凍庫にあったので、解凍して茹でてアスパラと和えてみました。
味付けはキューピーのノンオイルドレッシング生姜ざんまいにおろしニンニクを少し加えて、一味唐辛子をたっぷり入れ、100%オレンジジュースとレモンコンクを適量加えておきます。
そこにゆでたささみとアスパラをいれてざっくりと絡め、2~3時間冷蔵庫に入れておくと適度にマリネされます。
仕上げにマヨネーズにプレーンヨーグルトを混ぜたものを回しかけました。
多めに作っておいてもマリネなので数日はおいしく食べれますよ。
来月から2ヶ月ほど出張なのでしばらくガンプラは作れないかな・・・ (#´∀`)