こんにちは ぐるーみん講師 さとう式MRT/セルフケアマスターの自閉症者母

ともりんです。

おっかなびっくりでブログを書いていますので、いろいろと読みづらくて失礼します。

 

さて、やっとブログを始めたい!と思ったテーマの一つにたどり来ました。

自閉症、最重度知的障害、行動障害のある息子にぐるーみんとリンパケアを

一年近く施術してきました。

正直なところ、息子には、ぐるーみんメインです。(施術ボランティアや訪問介護の時は、リンパケアも活用)

 

始める前と変わってきた点は、

・昔からずーっと、夜中に数回起きていたが、早い時間に寝付き、ぐっすり眠れるようになった。

・自傷の回数が減った。(注:なくなったわけではありません。花粉のこのシーズン、じわりと復活の兆し。おそろしや!)

・自傷の激しさが軽減(注:しつこいですが、上に同じく。)

・何となくだが、情緒の発達を感じる(今まではっきりわかるほど、他人に対し好き、という態度は見られなかったが、“どうみてもデレデレとしか言えない表情されてました~”など、連絡帳にあったり。見に行くと、確かにそうだったり。自主性もでてきたり。)

 

もうすぐ成人の息子、成長はもうないかな、と思っていましたが、良い感じです。

本当にど素人の考えながら、私の勝手な憶測だと

ここちよく触れられること、信頼する人とのふれあい(グルーミング行動)で

幸せホルモンのオキシトシン・セロトニン分泌が増える。→セロトニン神経がうまく機能しだす→痛みの調節機能改善→頭痛の痛み減り、顔叩き減る。という気がしています。 

も少し、つぶやくと、

セロトニン神経は、覚醒・睡眠のサイクルも調節しているらしいので、筋肉が緩んで体が楽になったこととの相乗効果で

ぐっすり眠れるようになった?

また、脳の成長に睡眠は重要らしいので、いまさらながら、ぐっすり睡眠でいろいろ発達しだした?


また、セロトニントレーニングをしているとセロトニンを分泌しやすい脳に変わっていき、一回に出るセロトニンの量が増えていく。

繰返し、やっているとセロトニン神経自体が変わってくるらしいです。

(有田秀穂氏著書より)

 

セロトニン大好き講師、と仲間内から言われる私。ちょっと贔屓しすぎでしょうか。

いずれにしろ、継続で良い効果、じわりじわりと出ています。

 

 

 

 

 

 
らくう-tomorin
ボディケア(施術)←資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問い合わせ もこちらからどうぞ♪