何とか生きていますのでご心配なく。
こちらではいろいろな人に助けられて、新しいつながりや広がりが生まれていてうれしく思っています。
また後日ご報告します。
ネット環境が今ひとつよくないので、ブログではなくホームページへ逆行しようかと考えています。
ではPURA VIDA!!
何とか生きていますのでご心配なく。
こちらではいろいろな人に助けられて、新しいつながりや広がりが生まれていてうれしく思っています。
また後日ご報告します。
ネット環境が今ひとつよくないので、ブログではなくホームページへ逆行しようかと考えています。
ではPURA VIDA!!
いよいよ コスタリカ行きの日程が迫ってきました。
楽しみのようでもあり、不安でもあり。
正直 行って見なければ何がどう開かれるか分からない
という信念のもと あまり考えてません。
何も見えなくても 信じて
一歩踏み出していくことが大切なのではないかと思います。
「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。 」
ヘブル 11:1
「信仰によって、モーセは王の怒りを恐れず、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見ているようにして、耐え忍んでいたからです。」
ヘブル 11:27
「わたしたちは、このような希望によって救われているのです。見えるものに対する希望は希望ではありません。現に見ているものをだれがなお望むでしょうか。 」
ローマ 8:24
「目に見えるものによらず、信仰によって歩んでいるからです。」
2コリント 5:7
上に出てくる見えないものという概念は神や霊の世界のこと、
見えるのもとはこの世のことをさしていると思いますが、
生き方として 見えないもの(希望やビジョン)を追って生きる姿勢にも
通じるのではないかと わたしは考えています。
余談 ![]()
上の聖句はeBIBLE日本語聖書検索サイトから取ってきましたが、
とても便利なのでよく使っています。
お薦めです。
http://park10.wakwak.com/~ebible/bsrch/
アルゼンチン宣教に行ったときも こうでした。
信じるところを出て行って、
結果
良い経験も悪い経験もしましたが、
わたしにとってすごく大きな糧となる時間と出会いが許されました。
自転車で日本を一周した大学の後輩が言っていました。
始めの一歩を踏み出すのに99%の力と勇気がいる。
踏み出してしまったら後は前進するだけ。
そうだな、と思います。
失敗したり、くじけたりすることもあるかもしれないけど、
それは敗北なのでは決してないし、
人間を大きくする一プロセス・一経験じゃあないですか。
大体予想していなかったようないろいろな人との出会い
やさしさに触れることも 困難より多いかもしれない。
だからいつもわたしは前向き。
かえって後ろを向いたり、とどまったりするほうが
(もちろんそういう振り返りの時も必要ですが。)
成長が止まってしまうようで 怖いなぁと思います。
信仰を持つってことは 心のもち方が変わります。
聖書にもありますが、揺らがない岩の上に乗っている感じです。
ルカ 6:48
「それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。 」
わたしを支えてくれているみなさん&神様
ありがとう。![]()
遅いのかも知れませんが、、、
やっと事業計画書に着手しています。
事務所で パピィの大橋さんをはじめ みなさんに助けられながら
計画書の書き方を教わって なんとか かんとか 奮戦中です。
で、事務所にいると 電話がかかってきて
なんと 岡山サンホセ協会あて
珍しい。
岡山サンホセ交流協会(新名称岡山コスタリカ協会)のロゴを依頼していた件でした。
ちゃんと事務所に人がいるっていうのは大事ですね。
商談が進みます。
その後で 別件で知り合いから
今日には 確か事業計画があがる予定でしたよねと 電話があり
コスタリカに一緒にビデオ取りに
自腹でついてきてくれるようなきとくな子はいないかと相談すると
心当たりがあるっぽい、、、。
やっぱり人脈って大事だなあ。
なんだかビジネスが動いているということを感じた一瞬でした。
事務所にて。(遊びに来てね!)
久しぶりの ハッとモーメント!![]()
最近 「予防医学」 とか 「予防歯科」 という言葉をよく聞きますが、
これは エコツーリズムにも 応用されるべき発想ではないかということです。
わたしは 自然の中での
自分との出会い体験
自己受容体験
自分をそのままで愛してくださる方(神・創造主)との出会い体験
自然(人を含む被創造物)の美しさと創造主の知恵や力
ということに 「気づき」 があれば 元気や生きがいを見失った人が
もう一度がんばれる (再生:RECREATION)されると信じています。
そのために エコツーリズムをツールとして使いたいと考えています。
それも 今回 「予防療法」 的に
ライフプランの中に取り入れていったら
有効ではないかということを提案していきたいと思います。
わたしには たくさんの 自然との 「原体験」 があるし、
外国で 暮らす中で 本当の自分と向き合ってきた 「原体験」 や
わたしをそして全てを統治する神との 「原体験」がたくさんあります。
この「原体験」があると
ついつい自分を見失ったときとか、
希望をなくしたときとか、
失敗して力を失っているときに
立ち返れるポイントになっていることに気がつきます。
以前もよい登山家は道に迷うとベースキャンプに一旦引き返して
ルートを取り直すという話を聞いたことを書きましたが、
イメージ的にはそういう感じです。
まだ傷をもっていないうちに
まだ玉砕していないうちに
こういう「原体験」となるような 場所や体験を多く持っていると
人生でぶつかったときに 強くあれるのではないかと思います。
心のふるさととなるような 母のふところに抱かれるような
疲れたとき ちょっと帰ってきたいような
ほっとする空間
そういう場所を提供する おしごとをしていきたいなと思います。
おっと!!
一緒に事業を進めていた一人が 旦那の転勤で遠くにお引っ越しとなりました。
さあ、これにどう対処するか 知恵がいるところです。
予期せぬことが起こる世界
楽しみながら 乗り越えていこうっかな!
まあ 要は 一人になっても それでもやる気があるかってことは
問われていると思います。
それでも消えないのが 本物の思いではないかと思うし、天命だと思います。
昨日久しぶりに コンサルタントさんとお話ししましたが
「思い」 について熱く語ってくれました。
ヴィジョン パッション を大事に
内なる声に導かれながら
一歩一歩足を進めたいと思います。