こんにちは。

井島です。


仕事をもっと効率よく進めるために必要なちから。

最近では、この力を身につけると良いとも言われています。

それは、「巻き込み力」。

「巻き込み力」って聞いたことありますか?

この「巻き込み力」とは、自分一人では達成することのできない仕事を周りの人を上手に巻き込み動かしていくスキルのことです。

以前の仕事ができる人というのは、一人でバリバリ仕事ができる人のことでした。

しかし、今は働き方も変化して一人で要領よく仕事をこなしていくということが難しくなってきました。

ひとりで仕事を抱え込むのではなく、効率的に仕事を達成させるために「巻き込み力」が重要だとされています。

周囲の人を上手に巻き込んで、仕事を効率よく進めるために、自分の得手不得手を理解しておく必要があります。


では、周囲の人を上手に巻き込む「巻き込み力」を身につけるには。

仕事の目標にまっすぐに向き合う。
意思決定を早める。
自分の短所や苦手な部分を認める。

この3つがポイントとなります。

まずは、周囲を巻き込むためにも自分が率先して動くことが大切です。


「巻き込み力」が身につけることができると。

多くの信頼や評価を得るきっかけになる。
多くの成功体験を積むことができる。

こをなメリットがあるのです。

仕事を効率よく進めたいのなら、この「巻き込み力」を身につけることが必須になりそうですね。