いつでも皆さんこんばんは!

 

 

弱体化したとは言えデウスXHソロは無謀でした(´・ω・`)

 

人数によってDPSチェックのHP変わるそうなんですが、どれ位の変動なんでしょうね~。

単純に頭割りするだけなら流石にクリアできると思うので、最低限の値があって、そこから人数で増えるんだと思いますが。。。

 

 

 

 

さてさて、今日はそんなデウスで入手できるゼイネシスシリーズの潜在能力『錬成開花』の効果『威力が14%上昇。特殊能力のステータス増加効果を2倍にする。』を使って、どれ位のステを盛ればカザミやギクスの威力を超えるのかを考えてみたいと思います。

 

基準ステータスは私のを使います。

 

 

 

それではまずは私の打撃力を。

 

 

素打撃(装備なし・マグあり):1310

ユニットOP:420

 

 

条件

・チームツリー攻撃力UPLv8、シフタドリンク効果大、シフタLv17、カタナギア発動状態とする。シフタに関して、Teのスキルはないものとする。

・つけるOPは全て同一のものとする。(ステ)+αで表す。 

・もちろん属性60で計算。

・敵防御力は315として計算。

 

 

 

総合打撃力(ゼイネシス以外)

 

(1310*(1+0.2+0.2+0.197)+420+α)*1.3+武器打撃力

=3265.691+武器打撃力+1.3α

 

 

ゼイネシスはα部分が2αになります。

 

 

 

 

では次にダメージ計算式。

簡略化してるので実際のダメージ計算とは多少違いますけどご容赦を。

 

 

(総合打撃力+武器属性ダメージ-敵防御力)/5*潜在倍率

 

 

実際にはここに部位倍率とかその他スキルの倍率とか謎倍率1.05とかいろいろ入ってきますけど、全部1として計算します。

 

武器属性ダメージは武器攻撃力*属性値(%)です。

 

 

 

ではここで各武器のデータと、そのデータによる上記ダメージ計算式の結果を。

 

 

ギクスバシュト

打撃1466 潜在倍率20%(最大)

ダメージ:(3265.691+1466+1.3α+1466*0.6-315)/5*1.20=1271.1+0.312α

 

 

カザミノタチ

打撃1674 潜在倍率12%

ダメージ:(3265.691+1674+1.3α+1674*0.6-315)/5*1.12=1260.9+0.2912α

 

 

ゼイネシスシース

打撃1416 潜在倍率14%

ダメージ:(3265.691+1416+2.6α+1416*0.6-315)/5*1.14=1189.3+0.5928α

 

 

ではあとはゼイネシスが抜くのに必要な打撃力ですね。

 

 

まずは数値的に近いカザミから行きましょう

 

1260.9+0.2912α<1189.3+0.5928αとなるαは…!

 

α>237.4

 

つまり打撃力+240以上でゼイネシスはカザミを超えますね!あれ、この時点で結構ギリギリ…?

 

 

 

 

次にギクスです。

 

1271.1+0.312α<1189.3+0.5928αとなるαは…!

 

α>291.3

 

つまり打撃力+295以上で・・・・って理論値超えるじゃないですか(´・ω・`)

 

今の私のギクスが打撃+195盛りなので、245盛りすれば超える計算ではありますが…ほぼ理論値という。

 

 

 

 

 

結論

 

 

1撃に関して言うならば、やはりギクスは強かった。

 

 

 

流石に戦闘中無条件で条件込み威力特化のギクスは超えられなかったですか。。。

まぁ、ギクスは70sかけて威力が上がっていくので、ある程度まではゼイネシスの方がダメージは出ますが。

更にOP倍なので防御性能とかPP面でもゼイネシスの方が上ですかねぇ。。。メイトも不自由なく使えますし。

 

 総合的に見るとゼイネシス圧勝なのになんだろうこの敗北感(´・ω・`)

 

1点特化のロマンを垣間見た瞬間でありました。。。

 

 

※この計算は私のステで、かつ手計算で行っているものです。某wiki様の計算式を見てやってはいますが、何分私なので理解が追いついてないところも。。。

数値が違うよ!という所があれば遠慮なく教えてくださるとうれしいです。