どうも。

初めましての方は初めまして。

そうでない方はお久しぶりです。


右下に、リンクが増えたのが分かると思います。


“東の空と 彼方の蒼海”(ひがしのそらと かなたのそうかい)

ここは私のサイトです。

オリジナル恋愛小説から、東方Project、はたまた名前変換まで。

せまーい範囲で小説書いてます。


小説が読みたい。

マリアリorめーさく読みたい。

ツンデレ咲夜さんはどこだ?

名前変換したーい。

幻想郷に私も行きたい。


という方は、一度訪れてほしいです。



もうひとつ。

“Treasure”

ここは、私の本館ブログです。


というか…この別館の存在、あまり知られてませんしね。

ペンネームも違いますし、普段つかうものとは。


そっちの方が更新速度が何倍も速いです。

毎日くらい書いてるのかな?

あ、でもテスト期間中だから今は書いてません。


なので、こっちw

ダメですね。



以上。

リンクの説明でした。

あ、そうそう。

テスト期間が終わり次第、またまた何かの授業中になされた東方弾幕対策会議の議事録が残っているので2回分。

パチュリーまでたどりついたそうで(笑)


それでは。

どうも。

先日の数学の授業中、我が脳内にて行われた東方紅魔郷の弾幕対策会議の議事録から抜粋して覚書としてここに書いておきたいと思います。


はっきしいって、私は弾幕STGが苦手です。

シューティングゲームが一番苦手です。普段、RPGやってますし。

(なのに、Easyモードを意地でも選ばない私はなんなのぜ)


だから、これからやろうとしている方へ。はっきし言って、参考になりません。

上手い人のを見た方がいいです。


では、抜粋。



第一回東方紅魔郷弾幕対策会議議事録


基本方針

基本的に、3面まで、ノーミスで行きたい。でも、美鈴で1upアイテムがもらえるので、そこで1機を失ってもいいかなとおもう。

なお、4面以降にたどりついたことがない(たどりついても中ボス戦まででやられた)ので、本会議では、3面までの対策を主とする。


第一面:道中・中ボス・ルーミア戦

特筆なし



第二面:道中

特筆なし

第二面:中ボス(だいちゃん?)

低速移動でよければ問題なし。

無理に倒さない。倒したとしてもあ、ラッキー程度に思っておく。

ここで無理をして1機を終わらせると元も子もない。

第二面:チルノ

相手がまるきゅうだからといって躍起にならない。落ち着く。まず、落ち着け。

最初のショットガンは、大きく動いてよける。左側へ。

追尾弾がやってきたら、右・左・右と動いておく。ここで左側へ動きすぎると次のショットガンをかわすことができないからだ。

スペルカード「アイシクルフォ-ル」を使ってきた時に一枚スペルカードを切る。よけきれないと思った時。けれど、早めに出しておく。

そこさえ乗り切れば、どうってこともない。


第三面:道中

誘導弾は動かずにチョン避けすればよし。

途中にやってくる、隊列で攻撃してくるヤツ。あれは、低速移動にして細かく動く。

とにかく見分ける。落ち着く。…左側が空いていることが多いのでチャンスがあったら飛び込む。けれど、無理はしない。

第三面:中ボス

運次第。ぶっちゃけ。

弾幕が空いているところを見つけて飛び込む。ただ、それだけ。

スペルカードは耐えしのぐ。目をこらせ。

第三面:道中(中ボス後)

弾幕が濃い。これまでのように下にいたら確実にやられる。

なので、画面上部の真ん中をキープしておく。

そこにいれば、ばらまき弾が避けやすい(下に落下する時に早まるから)さらに、運が良ければ、ナイフ隊を動かずに倒すこともできるし、瞬殺することができるからだ。

ここで1機失うか失わないかは、この場所をキープできるか、運が悪いかである。

第三面:紅美鈴

最初の攻撃は、頑張ってかわす。気合い。けれど、できないこともない。

1枚目のスペルカードを切ってきたら、間を上手く潜り抜けていく。

右・左と動くことが多いかもしれない。ここは慣れ。

次に妖精?と合体攻撃になるが、問題ない。美鈴が放つ青い弾幕を気にして、あんまり動かなければ大丈夫。

それが終わると、次のスペル「彩雨」なのだが、これが厄介。

慣れかもしれない。けれど、練習したらなんくるなるか?一応、ここでスペルを1枚切っておく。

次のスペルは、気合い避け。けれど、前のスペルより簡単なのは気のせいか。



ここで、チャイムが鳴って終了




さて。

東方ブログらしいことを書きましたが。

………次回の更新から二次創作の方も更新していきたいと思います。

右側に出ている恋愛小説タグを見ていただければわかるかと。

本館ブログでは、約光等オリジナル小説を更新しています。

が、こっちでホムペを作りなおすまでの間、東方の二次創作をやっていきたいと思います。

追記ができないのが難ですが。


“霧雨海翔”

この名前は普通の小説ではない小説を出す時のペンネームなんですよ。


それでは。また。

ほぼにちは。


お久しぶりです。

最近は、ちょこちょこ部活動の方に顔を出していまして。


今日は最近、弾いている曲のことを書こうと思ったんで、こっちを更新です。

あ、後ほど本ブロの方もあげますけど。


とにかく、最近、弾いている曲をあげながら、いろいろ説明?とかいうものをしていきたいと思います。



1、Bad Apple!!

この曲を聞いて、私は東方にはまってみごとに、こうなりました。

すべての元凶です。

今、練習している曲は大半がライブでやる曲なのですが、これは例外。

ウォークマンの音量最大で、耳が壊れるくらいの音量で弾いてます。

リズムもなんとかとれているのですが、弦移動がね…。

5,4弦で押さえるコードはいいんですが、3,4弦だと5弦はミュートできるんですが、6弦がもてあまして、下手すると鳴っちゃうんですよね。これが今後の最重要課題、かな。


2、最終鬼畜妹フランドール・S

原曲のテンポで弾くのは無理なので、少し下のチルノのパーフェクトさんすう教室とあわせて弾いてます。

これが、またがっつりぴったり合うんですよね。

早く弾けるようになったんですが。今はチルノが限界ですね。

サビの部分のハンマリング・プリングが追いつかない……。基礎練習は大事ですね。


3、Don't say lazy

文化祭で弾いたんですが、もっと上手に、をテーマに練習中です。

カッティングフレーズが格好いいですよね。

ただ、Bメロのソロっぽいところを弾くのが少し苦手かな。

まあ、落ち着いていれば問題ないですけれどもね。

あと間奏に入るところも苦手ですが、まあ許容範囲?


4、ブラック★ロックシューター

ソロをどうしようかものすごく迷ってます。

ソロが簡単な楽譜はないものでしょうか。

ライブでやるというのにまだまだ未完成。

これやめてBad Apple!!にしちゃえばと思うくらい、練習してないですね。

がんばりますか。


5、上海紅茶館・亡き王女のためのセプテット

単音で弾くのは難しいですね。

オールソロ。

ソロの練習と思って弾いてます。

最終鬼畜妹フランドール・Sもそうですけど、なれると問題ないですが、慣れるまでが大変。



いつの日かうpしたいですね。

Don't say lazyとかはようやく聞かせられるレベルになってきたので。

……それでは、またいつの日にかここで。


どうも。

初めましての方は初めまして、そうでないかたはほぼにちは。


ブログが二つ!?



…というのが私の第一声です。

もしかしたら、ディスプレイの前のあなたの声かもしれませんね。

……元は、アメーバの動画サービスを利用しようとしたら……。

アメーバは、ブログがメインなので、どうやら書かなければいけないようです。


といっても、皆さんご存じの通り、もうひとつあるので。

こっちには、本館でさらりと触れたことを深く突っ込んでいくという形になりそうです。


なので、一か月更新しないとかざらにありそうですがまあ、これからもごひいきに。



一発目なので、タイトルの話を。

タイトル。

Treasure of ZERO。

…じゃないです。


“Grimoire of treasure”


意味は、グリモワールとトレジャーをくっつけただけです。

グリモワールオブマリサという本から元に。

アリスのグリモワールから…?

…まあ、いいです。どちらにしろ東方Project関係ですから。


グリモワールオブトレジャーとでも呼んでください。

ちなみに、意味は…宝の魔導書って感じですかね。



では、次回いつになるかはわかりませんがまた会いましょう。


それでは。