駅まで徒歩15分かかる。
その15分が最近またとても辛い。
足は重いし、バッグには重いものが入っていなくてもずっしりと感じ、一歩踏み出すたびに腿が悲鳴を上げる感じだ。連続した動きである徒歩。
これが最近、辛くて仕方がない。
最近は街中にベンチなど皆無に等しく、駅までもしくは駅から自宅までに一休みしたくても休む場所がなく、仕方なくカフェに入ることさえある。
なんというコスパの悪さ。
水筒は出かける時の必需品だが、それを持っているのにも関わらず、座って休みたくてカフェに入らなければならないのは、なんとも解せない。
とにかく、最近は特に要所要所で休まないと歩行がきびしいのだ。
暑さのせいと思いたいが。
駅から自宅に帰宅する際など、もう息が上がってハアハアしている。
我慢の限界かな。
予約外で一度病院に行った方が良い気がする。
シクロスポリンの効果がねぇ、やっぱりあまり感じられないんだから仕方がない。
生活に支障が出始めているんだから。
本来は飲み薬だけでどうにかしてもらいたいというか、どうにか病状を抑え込めれば良いんだけどね。
ステロイドは効果あっても、血糖値とムーンフェイスの問題があるしなぁ。
どの薬と妥協して仲良くなるかだけど、一長一短でしっくりくるものっていうのはなかなか無い。
選択肢もたくさんは無いからね。
新薬として、メルクのクラドリピンという経口薬が治験中らしいけど、第三試験中だっけ?
新薬なら、PMDAならびに厚労省で承認したとしてもお高いのだろう。
点滴や注射よりも…、ということで経口薬の新薬は多くの人が選択したいと思うだろうけどね。
新薬はすぐには手を出したくない。その辺、私はチキンなのでね。
しかし、自分の歩行もままならなくなってきてぼやくくらいだから、早く承認されないかなと期待はしている。
開発してくれる会社には感謝するけど、薬害にあった時にそっぽをむくようなことがないように、製薬会社には責任を持ってもらいたい。大体、過去を見てみると『承認したんだから国がなんとかしな。』みたいなスタンスだからね。製薬会社は。