さて、今シーズンのボードですが、やる気満々で六甲山スノーパークのシーズン券を購入しました。
12月7日からシーズンを開始して、3月14日が最後になりましたが、合計9回滑りに行くことができました。
もちろん全部ぼっちですけど、何か?

滑走時間のほとんどを右前スタンスの練習に費やした結果、右前の方が得意になりました。
もうすっかりグーフィーの人です。
でも、レンタルする板は、ずーっとレギュラー用(左前)のままです。

六甲山では左右どっちも滅多に転ばないぐらいまで上達したので、
そろそろちゃんとしたスキー場に行きたくなってきます。
近いうちに行こうと思ってたんですが、気付いたら三宮発のスキーバスは
終わっちゃってました。
(3月頭まで)

また来年かなあ、と思って調べてみたら、スキー場自体は3月いっぱいやってるじゃないですか。
道路さえなんとかなれば、バスは無くてもバイクで行けるじゃん、と。
道路事情を調べたら、ノーマルタイヤで OK とのことです。

で、3/23 の月曜日、お休みを取って行ってきましたよ。(土日はスケートで忙しいのね)
向かった先は、同じ兵庫県のスカイバレイ。
家から 150Km ほど、高速を使って 2時間ぐらいの所にあります。




9時に出発して、11時過ぎに現地に到着しました。
道は全く問題無いです。
ちょっと休んでから、正午からの午後券¥2,000 で滑ることにしました。
板のレンタルも、午後券だと¥2,500円で安いです。

ゲレンデは上の方にあるので、スキーセンターの建物前からいきなりリフトに乗ります。
ここでもう山来たなーって感じがします。
六甲山はスタート地点が斜面の上で、谷に向けて滑り降りて、リフトでまた上に戻ってくる感じなのね。

何本か滑りながら、てっぺんまで登ってみました。
上級者向けのコース(※)は危ないのでやめといて、中級者コースをメインに滑ってみました。

※最大斜度30度超で、感覚的にはほとんど垂直です。
 長くやってたスキーでも、ちょっと考える角度。コブが無ければいいんですけど。

スカイバレイは、ほとんどが中級者コースで、初心者向けの斜面はほとんど無いみたいです。
中級者向けとは言え、六甲山とは全然違う角度に最初はビビりましたが、
滑ってみたら意外と通用します。

ターンの時に注意しないとすぐスピードが出ますが、やってることは六甲山と同じ。
ありがとう六甲山。おめでとう俺。






いくつか試してみた結果、ラビットコースが一番滑りやすいので、そこばっかり滑る事にしました。
そこのコースだけ、リフトが板を手持ちで乗れるのも、楽で良いです。
もちろん、平日なのでガラガラ。行けば乗れます。

スキーでいうウェーデルンみたいな、細かくターンを刻むのも、
パラレルみたいに大きくターンするのも、どっちもOKです。

六甲山だと、斜面が緩いので、横滑りぐらいの感じで緩くターンしないと、
すぐスピードが落ちます。

こちらの斜面は角度があるので、きっちり板を立てて滑らないと速度が殺せません。
なるほどカービングとはこういう事かと、合点がいきました。




で、閉店の16時半過ぎまで、一人でずーっと滑ってました。
ほぼ右前のみです。完全にグーフィーの人です。
最後に麓まで降りてくる下山コースが、狭いうえに崖で、一番テクニカルでした。

帰りは、途中で飯を食いつつ、下道でゆっくり走って。
22時すぎに自宅付近に戻り、いつものコナミスポーツで風呂に浸かってから帰宅しました。
なかなか楽しかった。

これで、私スノーボードやってんのよ、と胸を張って言える経験ができました。
さすがに人工雪だけだと、ねぇ(^-^;