キューブハウス
アムステルダムから2時間程でロッテルダムに到着
インフォメーションでタクシーを頼みました。
1時間後(!)に来るというので、無料で飲み物とお菓子を出してもらって待つことに。
Macが置いてあったのでヤフージャパンを検索し、1週間ぶりに日本のニュースを見ました。
森三中、村上電撃結婚の記事をみたところでタクシーがきました。
キューブハウスへ
隣の建物も変わってます。
集合住宅ですが、1軒だけモデルハウスとして公開しています(有料)
ピエット・ブロム設計
38個のキューブ(立方体)が斜めに積み重なった形状は、
木の幹とそこから伸びる枝葉を抽象的に表現したといわれています。
キューブハウスのコンセプトは、都会のなかにひとつの村を作ることでした。
1階には小さなオフィス、店舗、学校、遊び場を備えたパブリックスペースが充実しています。
最上階まで上がってきました。
雨だったので暗いですが、
外観写真を見る限りでは、どうやって生活してるんやろう?と不思議だったキューブハウス。
イメージでは真っ直ぐ歩けないと思っていたんですが、床は水平でした(当たり前)。
階段は急だし、物が置けないので、若い方が期間限定で住むならいいかもしれませんが、
ずっと住むのは難しいと思います。
神戸 リノベーション ←グリッドデザイン株式会社のHP









