インテリアな日々 -16ページ目

PP Mobler

地震被害の報道に心を痛める日々ですが、

私達に今出来る事。信頼できる公的機関へ募金をして

一人でも多くの方の無事と被災地の方々が安心して過ごす日が一日も早く訪れるように祈るのみです。



被害の無かった私達が沈んでいてはいけないので、blogを再開します。


先週デンマークの家具、PP Moblerのセミナーが神戸であったので行ってきました。

グリッドデザインの毎日*

テディベアチェア(ハンスJウェグナーデザイン)私の憧れの休息椅子です。


PP Moblerの家具つくりは環境に負荷をかけず、機能性を追求しており、職人魂のこもった商品を世に送り出しています。


PP Moblerの方が来日されていました。
グリッドデザインの毎日*

奥:ベアチェア 手前:ロッキングチェア


とても座り心地がよく、熊に抱かれているような感覚な事からこのような名前で呼ばれています。

また、ウェグナーが老人ホームに入所する際に唯一持っていった椅子がこのベアチェアです。


無垢の木の美しさは何度みても惚れ惚れしてしまいます。


ソーイングテーブルもとても手がこんでいて
グリッドデザインの毎日*


下のカゴは毛糸や布入れでしょうか
グリッドデザインの毎日*

一度生産したら30年ほどは生産しないので在庫があるのはとてもめずらしい事です。


世界中から注文はありますが大量生産せず、20名ほどが働く工場で丁寧に造っているPP Mobler社

とにかく全ての種類の椅子に座って欲しいと彼らは言います。それほど自身があるから。

私は始めて座ったときから(おそらくデンマークで座ったんではないかと記憶しています)今まで座っていた椅子はなんだったのかと驚きました。

それから椅子を買うならPP Moblerと心に決めています。


グリッドデザインの毎日*

ものを何世代にも渡って大切に使い続けるデンマークらしいとてもすばらしい家具を造る会社です。