フィリピンへ留学中のこと。

初期の方は”洋書を読みまくって英語力を向上させるぞー!”と意気込んでいました。

不思議なことに、フィリピンでは洋書が安く買えます。

例えば、27ドルという値札がついているものも、フィリピンでは500ペソ(10ドルくらい)で販売しています。



これはなぜか。

輸入代金も含まれるはずなのになぜフィリピンでは生産国よりも安くなるのか。

”やはり本自体の原価はかなり安いのだろうなぁ”

と思いつつも、この謎は解けずにいます。




このような感じで、フィリピンで洋書を買いあさって読みまくろうと思っていたのですが、なかなか読み進めることはできず。

そうこうするうちに日本の本を詠みたくなってきました。 



そこでamazon.comで本を注文して読もうと思い立ったのですが、なぜか本に輸入規制がかかる!

ビジネス本や就職活動本を買うにしても


「それは指定された地域にはお届けすることができません」

と言われ、結局叶わず。

がっかりしてしばらくアマゾンとは距離を置いていました。





それが最近、やはり日本にいたらアマゾンは便利だということで開始した次第です。

授業で使用する教科書も大学の生協で購入するより安い!


現在数冊注文中なのですが、その中の一冊に



"FREE"


という本があります。これは現代社会のいたるところに存在する「タダのもの・サービス」のからくりを暴こうというもの。


タダのものと言えば、


「人はお金を支払って購入する時は王様だが、それがタダになった瞬間に奴隷になる」


という言葉を以前どこかで見てからずっと気になっていました。

なので届いたら早速読んでみようと思います!




<今日のテーマ:今の立場を失った時>

今日は今の立場を失った時、つまりフリーになったときというテーマでした。
(このことから長々とアマゾンを語ってしまったのですが。)



①「今の立場を失った時」に、自分は何ができるか、自分は何を求められるかをシミュレーションする。

自分にとっての”今の立場”は大学生であるので、仮にそれを失った時。
自分に今求められていることはお金を稼いで独り立ちすることです。


・おそらく大学卒業という肩書がなくなるので、大手企業への就職は難しくなると思います。自分がすべき選択肢は次の3つになると思います。

A.海外の大学に留学して、そこを卒業する。
→コストの面と経験の面から、おそらくフィリピンの大学へもう一度入学すると思います。

B.ベンチャー企業への就職
→大学中退というハンディキャップを抱えていても働かせてくれるところ、そしてそのハンディキャップもカバーできるような能力を身につけることができる企業へと入りたいです。

C.起業
→まずは独学から始め、小さくても自分で身を立てるようなものを築きたいです。

どれもまずは勉強することから始めないといけないので、親のすねをかじることになります。

・・・そうならないためにも今年絶対に卒業しなければ!




②不安が大きいならば、今日から何をはじめなければならないか

まずは卒業すること、それと同時に就職後に役立つ業界の一般常識なども少しずつ勉強していきたいと思います。






5月28日に日本でADOBEのCS5というソフト群が発売されます。

大学生は割引されてかなり安価(それでも13万円くらい)で購入できるらしいです。



欲しい!
毎日一つのテーマと、それから派生した雑談、そして日々の出来事について書いていきます。

よろしくお願いします!