今日は、いい天気でなんだか眠くなってしまいますね。でも、こういう天気は大好きですヾ(@°▽°@)ノ




私は、税理士の仕事をしていますが、どちらかというと天然で頭の回転がそれほど

よくありません。正直税理士に向いていないと思います。


飽きっぽく、考えるのが苦手だし、、、、、、いろんなことを苦に感じてしまう方です。

少しでも自分の頭や性格が変われば、人生がもう少し、楽しくなるのかもしれません。


自分をちょっと変えてみたいと思う今日この頃です。ちょっと5月病なのでしょうか(‐^▽^‐)


そんな方法があればとネットサーフィンしていたら、人生をよりよくさせる100の方法という記事に

たどり着きました。


http://www.webcreatorbox.com/inspiration/100ways-better-life/


100 ((((((ノ゚⊿゚)ノ もあるのか、全部やるのには時間かかりそうですが、できるところで少しずつチャレンジ

してみようかなと思います。

中身を見たらすでに実践しているものもあるので、100すべてはやる必要はないし、やらなきゃと思ったら、人生を楽しむどころか苦になってしまいそうなので、やりたくなったら一つずつクリアして行けたらな

と思っています。


さーーー今日は、何をやろうかな?

できそうなことを探してみます。


1.今日の一言を作る。


今日の一日の目標を毎朝作成するそうです。

目標はきっとその日のうちに叶うでしょうということです。


明日からやってみよ。


では、また






株式会社の役員(取締役・監査役)には任期があります。


役員の任期が満了した場合、任期満了による退任の登記申請が必要になりますし、引き続き同一人物を役員として重任するか、新しい役員を選任するか、株主総会で役員選任手続きを経て、役員変更登記の申請が必要です。


役員選任手続きや登記申請を怠ると、対外的なイメージもよくありませんし、融資や許認可を受けれなかったり、裁判所から過料(反則金のようなもの)の制裁を受けることもあります。

会社法では、原則として任期を以下のように定めています。


取締役の任期
選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結まで(会社法331条第1項)

監査役の任期
選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結まで(会社法336条第1項)

しかし、以下も認められています。

非公開会社(全ての株式の譲渡を制限している会社)に限り、定款に定めることで、取締役・監査役の任期を「選任後10年以内に終了する~」まで伸長することができます(会社法336条第2項)。
さらに取締役の任期は、短縮することもできます(会社法331条第1項)。監査役は、取締役と異なり短縮することはできません。

任期を10年に延ばすことで、登記申請等を短期間で更新する必要がありませんので、中小企業などあまり役員に変更がない場合などは、定款を変更して10年にしてしまうのも一つの方法です。
この場合、非公開会社であることが条件ですが、登記簿謄本の「株式の譲渡制限に関する規定」の欄で、j株式に譲渡制限がついているか確認してください。譲渡制限がある場合は、10年に延長することができます。

役員の任期は、以上ような定め方をするので、単純にピッタリ2年や4年、10年といった期間ではありません(定款でピッタリと*年と定めることもできます)。役員の任期を計算するには、次の4つの項目を確認して計算する必要があります。

(1) 定款で定めた役員の任期
(2) 事業年度の末日
(3) 役員の選任日
(4) 選任日以降の各事業年度に関する定時株主総会の開催日

以下では、例をあげてみましょう。

取締役Aさんは、平成24年9月25日開催の平成23年の事業年度(平成23年6月1日~平成24年7月31日)に関する株主総会で選任されました。役員改正の時期はいつになりますか?

まず、「選任後2年以内~」というのは、選任されるのは、基本的定時株主総会の日になりますので、「平成24年9月25日から2年以内~」に読みかえます。つまり、「平成26年9月25日以内に終了する事業年度」ということになり、平成24年、25年の2つの事業年度を指すことになります。
 そのうち最終のものですので、25年の事業年度に関する定時株主総会の終結までとなります。株主総会の事業年度末日の2か月以内に行っているのであれば、26年8月1日から26年9月30日までに行われた株主総会時に任期が満了することとなります。

株主総会決議後、2週間以内に登記する必要があり、怠っていた場合は過料が科されると法律で定められています。実際は、6か月程度なら過料を免れると噂せれていますが、短いと2,3か月とも言われているため、登記は速やかに行うことをおすすめします。

どうぞ参考になさってください。


東日本大震災から約7ヶ月がたとうとしています。
まだ復興の目処がついていないように感じております。チャリティーイベント等も今もちらほら見受けられます。

今回は、チャリティーの消費税について、お勉強したいと思います。

チャリティーイベントを行った、もしくはチャリティーイベントに参加したという法人様も多いかと思います。

一般的に寄付金は、事業者が行う取引のうち対価性のない取引として消費税は不課税となります。

しかし、チャリティーについては取引の内容に留意する必要があります。
チャリティーで物品を購入した場合は一般の購入時と同様に課税取引として扱われ消費税がかかります。同時に開催側も課税売り上げとなります。

消費税が不課税となるタイミングは、チャリティー主催側が、チャリティーで集めた金銭を機構に寄付する時です。

ですから、チャリティーイベントに関しての寄付金の扱いには注意が必要です。

社長を含む役員に対する給与は、毎月同額を支給すれば、全額必要経費となります。したがって給与の支給が毎月でなく不定期な場合や支給したとしても支給額が支払い月によって増額、減額支給した場合には定期同額給与にならず必要経費になりません。



このような規定ができたのは、中小企業の独特の資金繰りに理由があります



中小企業は、役員は社長とその家族だけというケースが大半であり、1年間の業況の移り変わりによって役員の給料を上げたり下げたりすることで、企業の経費を多くすることで、税金を少なくするケースが増えたためです。これを防ぐために平成18年の税制改正でこの決まりは作られました。



役員の給与を変更する場合は、事業年度終了の日の翌日から3月以内に、株主総会で役員給与を改定し改定前改訂後が、定期同額であれば、それぞれ必要経費になります。




しかし、以下の特別の理由がある場合には、定期同額として認められます。



定時株主総会後、つぎの定時株主総会までの間において社長が退任したことに伴い臨時株主総会の決議により副社長が社長に就任する場合や、合併に伴いその役員の職務の内容が大幅に変更される場合は、役員の給与の改定が3月経過後であっても、定期同額給与として必要経費になります。

また、事業年度の中途において経営状況の著しく悪化した等により役員給与の減額改定がされた場合も定期同額給与として必要経費に算入できます。ただし単に資金繰りの都合で減額改定した場合には減額改定前の給与のうち減額された金額部分のみが必要経費になりませんから注意が必要です。



定期同額の特別の理由については、微妙な部分もありますので、税理士さんに相談が必要です。





震災から1ヶ月半が経過しようとしているが、現地の方々は、厳しい生活を強いられている。


そんな中民主党内では、日本財源確保の具体的な案として消費税を3%増税するという議論が広がっている。


阪神淡路大震災で、3兆円8000億の復興予算が組まれたが、今回の震災の規模から言うと10兆円を超えると言われている。





消費税増税のデメリットメリットとして以下のものが挙げられる。




メリッととしては、税収の方法が簡便的で広く、短期間で財源を確保できる。


デメリットとしては、消費税は、逆進性があり、所得の低い者からも税収を確保してしまう。とりわけ震災の人にとっては、厳しい負担になってしまうだろう。被災地の人には還付するという案がでているそうだが、還付ができるような機関が整っていないと言うこと、また還付の手続きに1ヶ月など掛かってしまう等現実味がない内容となっている。




消費税は1%上げるだけで1年の税収が1兆円ほど増えるというわれている。私の一個人の意見としては、消費税は賛成であるが、全面的に行うのではなく、贅沢品にだけかけるなど、少し制限をかける等若干の改正が必要ではないかと考える。


また、震災は、税収のあり方を考える大きな機会になってのではないだろうか。


消費税だけではなく、子ども手当をなくす、法人税は減税しない、所得税を上げる等、他にもたくさん考える事項があるが、一刻も早く復興資金調達を考える必要がある。

幸せだなってつくづく思う。


うちの会社は、全部で600人。退職について、メールで知ったりする。


でも、私は、できるだけ自分で伝えたくて、仲のいい人たちには、私から伝えた。


悲しんでくれた。


後輩は、泣いてくれた。


同期の野郎は、私を夕飯に連れ出してくれた。


上司は、私を応援してくれた。



ここまでここでがんばってよかった。


この人たちと一緒の空間にいれただけで幸せだ。


本当にありがたい。


もしかして、この道は、不自然な道のりだったかもしれない。


でも、この寄り道で出会えた奇跡の人々。本来だったら会わなかったかもしれない人々との科学反応。半端ないよ。


うちの会社の人は、果てしなく頭いいし、かっこいいし、すごいし。もしかしたら寄り道しなきゃ出会えなかった人々。ずるしなきゃ出会えなかったひとだったかもしれない。


果てしなくかっこいいし、頭のいい人には到底たどりつけない私だけど、でもそこでかわいがってもらえたこと、ほんとに感謝してる。


親に感謝してる。ありがとう。


私は、自分の力でこれからは、這い上がって、私のいくべき道にゆくけれど、私は絶対素敵な人になって素敵な思い出たくさんつくります。


石渡さんは、ほんとモデルみたいにかっこいい。最初は、ほんときらいなタイプだったけど、今ではなんでも話す仲。私は、ぜったいにいい人と結婚するといってくれました。私の苦労している人生は見えないって。それ信じてがんばろ。それと石渡さんは私に彼と私にしか知らない秘密を話してくれました。彼も、寄り道しなきゃ出会えなかった人だな。野郎と仲良くなれた奇跡に乾杯。


人生乾杯。


自分の一人ごとばかりでごめんなさいね。でも今日この日を忘れたくなくて。


これからは、税金の役に立つ話も書けていけたらいいです。












そっか、私は不思議な力を持っているのか。

だからいいチャンスが舞い込んだり、逆に変な噂に巻き込まれてしまうのか。

この変な力をうまく操れるようにならなきゃな。
さすがSMAPだね晴れ

プライベートで義援金、総額4億円超。

すごいという声と、プライベートなのになんで金額分かる!?売名行為?なんて声も少なくない。

私個人的には、SMAPのような有名人は、大きな金額を寄付してバンバン公表すればいいと思う。



寄付金をおさめる文化が定着していない日本では、寄付することに対して抵抗があり、寄付金の金額を公表することはカッコ悪いと考えが多いかもしれない。

でもなんでもいいじゃない?寄付したことで誰かの助けになりさえすれば。さらに有名人ということで、あとを追って寄付する一般人がいればなおいい。

良いことをしても自ら口を出さないという日本人の美徳は時にはすばらしいこともあるが、カッコ悪いこともある。



やはりSMAPの四億円は理由が何にせよ、被災地の人々が助けられた事には間違いない。


先が見えない経済、いったい日本はどの方向に向かっていくのだろう。


停電、被爆、不安、悲しみ疑いは国民からぬぐいきれない。


私は、その心理から生まれる経済への影響が恐い。購買力の低迷、労働力の低迷。

日本は、これをどう乗り越えるのか。

ほんとうにまじめに考えなければいけない。
次第に震災の事を忘れているようで恐い。

何事もなかったように話をして、笑って、食べて、お風呂に入って。

続けようけよう、節電、祈り、買いすぎない。

震災にあっている人は、きっとこれからが大変なのだから。