今朝の気温は25度とここ最近では一番低く、ようやく夏の終わりがみえて来ました。
朝のゴミ拾いは袋半分程度と、やはり毎日のように拾い回っても次々捨てられる現状です。とは言っても誰かが拾わない限り、ゴミが減る事は無いのでこれからも散歩のついでに拾いまくります。
今日は土曜でデイトレはお休みなので、退院の報告と日頃のお礼を兼ねて水澤観世音と榛名神社へ。
水澤観世音は普段通りほぼ貸し切り状態でしたが、榛名神社は着いた時間が遅かったので、駐車場には既に10台近い車が停まっていました。
お盆休みの旅行中なのかワイワイ楽しそうな家族を横目にマイナスイオンを感じながら一人黙々と参道を歩いていたのですが、参拝を終えてすれ違う人達は結構一人の人が多かったので少し気持ちが軽くなりました。
参拝を終えてからは長年忘れられずにいた「から揚げ定食」を食べに、長野原町の県立長野原高校前にある食堂の「ぽぷら」さんへ。
まっすぐ向かうと開店まで時間を持て余してしまうので、榛名湖を周遊して時間をつぶすことに。
ボート乗り場が多い場所から半周もすると岸から浅瀬が広がり水遊びも出来そうな場所が。道路と湖の間にはちょっとした林もあり、子供を連れて水遊びや山遊びが楽しめるスポットを発見することが出来ました。
湖畔で時間を潰してからは目的地である「ぽぷら」さんへ。
こちらは以前サラリーマンをしていた時に、長野原方面へ仕事に行く度にお昼に寄らせて頂いたのですが、転職してからは行く機会も無くなり今日が5年ぶりの訪問となります。
道中は八ッ場ダム建設に伴い景色が少し変わっていましたが、思い出のある土地でも無ければ観光目的でも無いのでコンビニでコーヒーを買った後はまっすぐ目的地へ。
到着してみると店内は昔と変わらぬ雰囲気で、おばあちゃん家に帰って来たかのような懐かしさを感じました。
久しぶりに食べたから揚げ定食は昔と変わらず、一つ一つが大きくて衣サクサクの熱々でウマウマでした。が、現役時代でも満足出来るほどのボリューム感は、入院中の病院食に慣れてしまった私の胃袋には少しダメージが残ってしまい、帰宅後も身動きを取るのが大変でした。
ただ、味もボリュームも申し分無く、場所的にもちょっとドライブがてら行くにはちょうど良い場所なので、次回は抗がん剤治療を終えて、体調が万全の状態でお邪魔しようとおもいます。
今思いつきましたが、このような食堂は他にも沢山あるので、抗がん剤治療を終えた後のご褒美として、残り5回の抗がん剤治療に励んでいこうと思いました。
明日も残暑が厳しい一日になりそうですが、何はともあれ、明日も一日良い日でありますように。