昨日成績表を持って帰ってきました。
4科目の偏差値はなんとか60をこえたものの、
4月のサピックスオープンは69だったのでだいぶ下がってしまいました。
第一志望校合格可能性も80パーセントから40パーセントにダウン。
敗因は算数。
国語はまぁ、いつも通り悪く52ほど。。前回から7のダウン。
なんと算数Aが59,
算数Bがまさかの40台!
前回より偏差値20くらいのダウン(泣)
40台は4年生ぶりでしょうか。。
理科63 前回より7ダウン。
社会73 前回より7アップ。
最近の算数の落ち込みぶりは授業前テストやデイリーチェックでも
ひどかったので、予想通りともいえます。
息子は社会がよかったことに大喜びで、2科目偏差値については
さほど気にしている様子もなし。
社会が良くても、算国が悪くては大変なのよぉぉぉ!!!
と、言いたいのをなんとかガマンし、
こみ上げる感情を押し殺して、
「算数少しずつ上げていこうね~」と精一杯穏やか風に言いました。
成績ガタ落ちの原因についてはあきらかなのですが、またの機会に。
とりあえず、明日はマンスリーなので
今日のやるべき一覧や苦手な問題などをノートにせっせとまとめました。
この通りこなしてくれると良いのですが。。
算数が戻るにはしばらく(かなり?)時間がかかりそうですが、
地道にやっていくしか方法はなさそうです。
さぼったツケはあまりに大きく、間に合うかしら?と不安にもなりますし、
もうこのままゆっくりやってもいけるような学校でいいかな。。と
春から何度も思いましたが、
結局息子を見捨てることはできないし、
あきらめられないのだし、
来春に自分にも後悔を残したくないので
私は親としてやれることをすべてやっていかなくては!と思います。
なんとかモチベーションを維持してがんばっていきます。