あー
年が明けてるー
あー
あああーーーー
年末年始はほとんど引きこもってました。ポーチは3つ作ったけどあとはスプラトゥーン2とオクトパストラベラーやってた。
ゲーム楽しい仕事辞めてずっとゲームしてたい。
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さて。
件名なのですが。
愚痴というか、苦言というか、心に留めておくには腹に据えかねるものだったので、敢えて書きます。
イベント名も相手の名前も出しません。
ですが、これはどうなん?と思ったので書くよ。
昨日、とあるイベントの関係者?と思しき人から突然、Facebookのメッセンジャー経由で1枚の画像が送られてきました。
最初の挨拶も、名乗りもなく、です。
勿論相手は知らない人です。(同じ地域に住んでいる事はFBのページを見て判明しました)
画像は、今度行われるイベントの告知フライヤー画像。
ただそれだけが1枚、送られてきました。
数分待ってみても、相手が名乗る様子も、フライヤー画像を送った意図についても追加のメッセージが来ません。
怪しいのでブロックしょうかと思ったのですが、相手の意図を知りたかった(誤送信の可能性もある)ので、
「何のご用件でしょうか」
とだけ返信しました。
すると数分後、
「過去にA(市内の某イベント)に出たことある人に今度行われるイベントBの申し込みフォームのお知らせをしています」
とだけ返ってきました。
私は今度行われるイベントBには一切申し込みも問い合わせもしていません。
※イベントAに出たことはあります。
推測するに、どうやらこの人、イベントAのFBページでいいね!をしていたり、
宣伝投稿をしていた人宛に片っ端からイベントBの宣伝画像を送り付けている模様。
自分が何者かも名乗らず、突然フライヤー画像を送り付けて「申し込みフォームの画像です!」とだけ送る宣伝。
いやいやいやナシでしょ。
ありえないですよ。
突然人の家にやってきて玄関開けて、名乗りもせず「集会やるから名前書け」って言ってるようなものですよ。
しかもその人のFBページを見ても、所属にイベントBの名前は一切書かれていない。
関係者かスタッフさんなのか、広報活動手伝いなのかもわからない。
そんな人から突然フライヤー画像だけ送られてきて、「今度やるイベントBの申込フォームです」って言われても戸惑うしかない。
自分が何者かも名乗らずじまいですし。
その旨を返信したのですが、その後相手は沈黙。
ちなみにこの件については、イベントBの主催者宛に問い合わせメール済みです。
とにかく、関係者であろうがなかろうが、このやり方は宣伝手法としては大変いただけない。
参加者を募るということは、宣伝する相手に「出たいな」と思わせることが重要ですよ。
「出たい」と思うのは、「それなりの集客が見込める」「立地がいい」「出店価格がちょうどいい」などの条件もありますが、
やはり「主催サイドが安心できる相手か」どうかも重要だと思うのです。
このイベントB、今は小~中規模のようですが、今後市内のイベントでも重要なものになっていく可能性を秘めてます。
私は今後も出店は無理そうなので最初からプランには入れておりませんでしたが、
市内外の作家さんの中では今後参加を検討している人もいるかもしれません。
そう思っている人が、突然名乗りもしない相手からフライヤー画像だけ送られてきたら、どう思うんでしょうね。
たいていの人は「え、何これ」と戸惑うと思います。
「ああ、今度やるイベントの宣伝ね」と軽く受け流せる人もいるでしょうが、
名乗る、用件を最初に述べる、は何事においても基本だと思うんですよ。
少なくても私はこういうことがあった時点で参加予定イベントから外します。
そんでもってこのイベントB、せっかく作家さんを集めても集客方法が本当にもったいない。
何度か一般客として足を運びましたが、レベルの高い作家さんが集まっているのに、時間帯によっては人が全然いない。
開催エリアのすぐそばにしか立て看板がなくて、人が多く通る通路とかエリアに全然チラシとかポスターとか立て看板置いてないんです。
本当に本当にもったいない。
駅の改札口とかにもポスター貼ったりしたらいいのにね。
そしたら目にした人がそこまで足を運ぶかもしれない
普段人通りがない=わざわざそこを通ってもらうような誘導が必要、だと思うんですけどね。
作家さんの参加申し込みが少ないのも、立地や駐車場などの関係もあるんでしょうけど、たぶん場所のわりに人があまり来ないから、ってのもありそうな気がする。
人通りが多いイベントなら「もしかしたら誰かの目には留まるかも」と思って出店する作家さんは出てくるはず。
……とまあ、ぐだぐだと苦言をぼやいたところで今日はお開き。
お目汚し失礼しました。