もっくん
(中3)のことです。
治ったのが、睡眠に関することだともっと嬉しいのですが、それは継続中です![]()
そろそろ夏休みの間の受診先を探した方がいいかなぁ。。
で、治っていたのは・・・
指の皮膚です!
もっくん
ってば、この一年ほど、右だったか左だったか(←よくわかっていない私
)の指の皮膚が指一本丸ごと、ジクジクしていたんです。
しばらくすると乾燥して表面はカピカピになり、はがれたりひび割れたり(ひび割れるととても痛かったらしい)して、ちょっと良くなった?と思うとまたジクジク。。
浸出液がでて、ただれたみたいになるんですよね![]()
どうしたらいいのかわからなくて。
え?さっさと皮膚科に行かないのかって?
そうですよね
その通り!
でも、あれですよ。あれ。反抗期真っただ中で、そんな相談を出来るような状況ではなくて。
それに、近くの皮膚科に全く心当たりがなく。
それが。
昨日、ふともっくん
の指を見たら、すべすべ肌のきれいな指(注:こんなところでも親バカ入りました
)になっているじゃないですか![]()
今まで、よくなったな、と思ったのは温泉旅行に行った時のみ。
帰って来たら元の木阿弥。
で、何か変わったことをしたかしら?と考えてみると・・・
最近、睡眠の問題のこともあり、ビタミン剤を色々飲み始めたんですよ。
もともと飲んでいる、ビタミンB系のものに加えて、
・マルチビタミン
・ビタミンC
・ビタミンD
を追加。
もっくん
だけに飲ませるのもかわいそう?と思って私も内服![]()
(お肌にいい?と聞いて、弟くん
もビタミンCだけ内服してる・・)
そしたら・・・・
気のせいかもしれませんけどね?
偶然かもしれませんが、私の肩こりや何となくの体調不良がなくなりました![]()
もしかしたら、もっくん
の指の皮膚もこれでよくなった??
(他に何も生活を変えていないので、可能性あると思う)
肝心の睡眠は激変はしていなくて、『やや良い』くらいだけど![]()
栄養不足なんて、一体どんな食生活しているんだ![]()
と言われれば本当にそうで、ちゃんとした食事が用意できていないからいけないのだろうけど、昨今、スーパーの野菜にビタミンなんてほとんど残っていない時代。ビタミンなんてなかなか十分量の摂取なんて出来ないのですよね。
食べ物で栄養を摂取するのはもちろん大切だけど、上手く錠剤で補給するのも必要なのかもしれない、と思うこの頃です。
年だし疲れるよね、肩もこるし疲れも取れないし。更年期よね。
なんて思っていましたが、そればかりではなかったみたい![]()
![]()
何となくの体調不良を感じている方、ビタミン補給が有効かもしれませんよ!