こんにちは!

みなさま、バラの冬メンテナンスは進んでいますかほっこり

つるバラは芽が早く出ますので、12月~1月末にかけて剪定を行うことがベストですよ。

 

今回は、先日お伺いしたT様邸の「ナエマの剪定」のご紹介です合格

 

 

 

 

↓剪定前のナエマ。たった一株でこんなに大きくなって窓を覆っています。

 

まず不要な細枝や枯枝など整理してカット。

ポイントは、鉛筆の太さか、それ以上の太い枝を残すことです。

 

不要な枝を整理した後、段差をつけて剪定します。

ナエマは株元から上に30㎝~60㎝~90㎝位に切口をつくります。

そうすることで、下から上まで満遍なく花が付かせることができるんです。

 

そして後側に長い枝を残しておいて、フェンス等に左右に誘引します。

(誘引用の長い枝は側枝をカットして、1本の線になる様にしておきます。)

 

↓こちらが剪定後~誘引した写真です。

 

活用範囲の広いナエマですが、アーチやオベリスク仕立てには注意が必要です。

枝が固く太いのでアーチやオベリスクに添わせるのが難しいこと。

ステムが長いので、アーチやオベリスクから離れたところで花が咲いてしまい扱いにくいことが理由です。

 

↓開花写真又は動画

 

可愛らしいベビーピンクの大輪の花を、房咲きで豪華に咲かせるナエマ。

香りが良いのも特徴で、ナエマが咲いているとあたり一杯に気品のある香りが漂います。

 

↓アメブロに書ききれない詳しいバラの育て方についてはこちらの姉妹ブログもご参考下さい!

 

↓スタッフKの個人の庭ブログもやっています!ご興味のある方はどうぞ!