最近、「サロンの宣伝・広告について、どのような方法をとっていますか?」


と、質問を受けることが、何度かありました。



サロン運営・経営に関する私の個人的な考え方ですが…

(私は、独立開業系のセミナーなどに参加したことがないので、

専門的なことは、わかりません汗



昨年11月のオープン前に、

プレオープンとして、2ヶ月ほどお試し価格の設定で、

月に4~5日の営業をしました。



これは、お客さまにサロンを知っていただくというよりも、

私自身のサロンワークの練習というほうが、大きかったと思います。



プレオープンの際も、その後も、

宣伝方法は、“ブログ&HP”のみです。



お金をかけずに営業活動をするとなると、

この2つが、一番身近な方法でした。



HPも、業者に依頼すると費用がかかるということと、

マメに更新をしたい、全てを把握していたい、という理由から、


参考書を片手に、一から自作しました。



パソコンが苦手な私でも、プロバイダーのサポートセンターに

お世話になったりしながら、なんとかなりました(笑)



また、近所のママ友だちをはじめ、

友人・知人には、なるべく宣伝をしませんでした。



お金が絡むいわゆる“商売”なので、

気を使ったり、使われたり、おつき合いで…となるのが、

お互いにいやだな、と思ったからです。



だからなのかどうかわかりませんが、

サロンのお客様は、ご近所の方よりも、

電車や車を使って、30分~1時間かけていらしてくださる方が多い

という現状があります。



そして、ブログは、オープン前の準備期間から始め、

オープンまでの経緯も綴りました。



そして、サロンをオープンしてみて、

一番集客につながっているのは、“お客さまからのご紹介”です。



いわゆる“口コミ”ですね。



HPやブログからのご新規様も、

最近では、月に多い時で10名近くいらっしゃることもありますが、

少ない時は、1~2名ということもあります。



ウェブからの集客には、反応が出るまでに

時間がかかるかな…という実感です。



それに比べて、お客さまからのご紹介でのご新規様は、

ある程度、コンスタントに毎月いらしてくださいます。

だいたい月に5名位でしょうか。



私の場合、外部スクール・カルチャーセンターでの講師活動も

自分自身の知識の向上の場であるとともに、

間接的な営業活動の一環でもあります。



もちろん、外部でサロンの宣伝はしませんし、

営業もしませんが、間接的にサロンを知っていただくきっかけづくりには

なっていると思います。



サロンをオープンして約9ヶ月が経ちましたが、

やはり“ご紹介”での集客が一番多く、リピートにつながる可能性も高い

ことを実感しています。



サロン運営・経営のスタンスとして、

“ひとりのお客さまを大切にする”ということをモットーとしています。



浅く広くの集客ではなく、

確実なな集客で、丁寧な接客・サービスをしていきたいという思いが強いです。



日々が全て積み重ねだと感じます。


一事が万事…という気持ちです。



…と、自分なりの考えはあるものの、

まだまだ駆け出し…次から次へと課題は山積みです(笑)



最近、ご質問を受けることが続いたので(たまたまだと思うのですが)

同じような小さなサロンをされている方のご参考になればと思い、

書かせていただきました。


今日は、ご新規様と、モニター様(2回目)がご来店。

お会いするのが楽しみです♪




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