最近、「サロンの宣伝・広告について、どのような方法をとっていますか?」
と、質問を受けることが、何度かありました。
サロン運営・経営に関する私の個人的な考え方ですが…
(私は、独立開業系のセミナーなどに参加したことがないので、
専門的なことは、わかりません)
昨年11月のオープン前に、
プレオープンとして、2ヶ月ほどお試し価格の設定で、
月に4~5日の営業をしました。
これは、お客さまにサロンを知っていただくというよりも、
私自身のサロンワークの練習というほうが、大きかったと思います。
プレオープンの際も、その後も、
宣伝方法は、“ブログ&HP”のみです。
お金をかけずに営業活動をするとなると、
この2つが、一番身近な方法でした。
HPも、業者に依頼すると費用がかかるということと、
マメに更新をしたい、全てを把握していたい、という理由から、
参考書を片手に、一から自作しました。
パソコンが苦手な私でも、プロバイダーのサポートセンターに
お世話になったりしながら、なんとかなりました(笑)
また、近所のママ友だちをはじめ、
友人・知人には、なるべく宣伝をしませんでした。
お金が絡むいわゆる“商売”なので、
気を使ったり、使われたり、おつき合いで…となるのが、
お互いにいやだな、と思ったからです。
だからなのかどうかわかりませんが、
サロンのお客様は、ご近所の方よりも、
電車や車を使って、30分~1時間かけていらしてくださる方が多い
という現状があります。
そして、ブログは、オープン前の準備期間から始め、
オープンまでの経緯も綴りました。
そして、サロンをオープンしてみて、
一番集客につながっているのは、“お客さまからのご紹介”です。
いわゆる“口コミ”ですね。
HPやブログからのご新規様も、
最近では、月に多い時で10名近くいらっしゃることもありますが、
少ない時は、1~2名ということもあります。
ウェブからの集客には、反応が出るまでに
時間がかかるかな…という実感です。
それに比べて、お客さまからのご紹介でのご新規様は、
ある程度、コンスタントに毎月いらしてくださいます。
だいたい月に5名位でしょうか。
私の場合、外部スクール・カルチャーセンターでの講師活動も
自分自身の知識の向上の場であるとともに、
間接的な営業活動の一環でもあります。
もちろん、外部でサロンの宣伝はしませんし、
営業もしませんが、間接的にサロンを知っていただくきっかけづくりには
なっていると思います。
サロンをオープンして約9ヶ月が経ちましたが、
やはり“ご紹介”での集客が一番多く、リピートにつながる可能性も高い
ことを実感しています。
サロン運営・経営のスタンスとして、
“ひとりのお客さまを大切にする”ということをモットーとしています。
浅く広くの集客ではなく、
確実なな集客で、丁寧な接客・サービスをしていきたいという思いが強いです。
日々が全て積み重ねだと感じます。
一事が万事…という気持ちです。
…と、自分なりの考えはあるものの、
まだまだ駆け出し…次から次へと課題は山積みです(笑)
最近、ご質問を受けることが続いたので(たまたまだと思うのですが)
同じような小さなサロンをされている方のご参考になればと思い、
書かせていただきました。
今日は、ご新規様と、モニター様(2回目)がご来店。
お会いするのが楽しみです♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
hana*green(ハナグリーン)
■ご予約フォームはこちら から
■TEL 090-8031-3741(受付9:30~16:00)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*