一人目は計画無痛分娩でした。
計画無痛はバルーン→陣痛促進剤→麻酔の流れです。

今回も無痛分娩希望だったけど、一人目の時のバルーンが痛くて痛くて嫌だったので、
自然に子宮口が開いたら、促進剤→麻酔で分娩することを希望してました。

産院の先生に相談したら
「経産婦さんは陣痛よりも先に子宮口が開くことの方が多いので大丈夫だと思いますよ〜。1センチでも開いていればバルーンは使わないです。」と言われました。
個人病院なので、日曜や夜は麻酔対応ができず、その時間に陣痛がきたら自然分娩になります。
そのことは承知して、でも先生の↑の言葉を信じて、
自然に子宮口が開くのを待つことにしました。

二人目だし、1週間前には子宮口開くよね〜と根拠のない自信があった私。

予定日の2週間前も、1週間前も、前日ですら全く開いてないと言われてましたショボーン

予定日前日の検診で全く開いてなかったので、

1週間後の検診でまだ閉じてたら計画無痛分娩にしましょうという話を先生として帰ってきました。


そうしたら、、、その日の夜中、つまり予定日当日の真夜中2時頃から陣痛が始まってしまいました…びっくりびっくりびっくり


出産の続きは次に書きます