7歳の男の子ママです。
とてもお調子者で元気な子。
一人息子の育児は
7年経っても迷走中![]()
実家の母は認知症で施設入居中
実家は無人のまま放置状態で
実家の今後の対応に
苦慮してる日々です![]()
事の発端は子どもたちのクリスマス会数日前の準備の時。
私が主催者で、他の参加者は季節的に忙しいからかグループLINEでの反応が薄め。
ブラックフライデーの影響か、配送遅延が多いので子どもたちへのプチギフトも遅延するのでは、、、
というタイミングで無事に荷物を受け取れたので、安堵して
「注文していたプチギフトが届きました!」
と報告しても「いいね」のスタンプが押されるだけ。
一緒にパーティを作り上げる気持ちで参加して欲しかったので
(やりたいという声が上がり企画したのだし)
薄い反応は寂しく思っていました![]()
![]()
そこにAさんがプチギフト3種類の包装の袋購入とアソートを名乗り出てくれて。
正直な所、他にも装飾の買い物も行くから一緒に買えるし、アソートも大した作業では無いし受け渡しとしか面倒だから自分でやった方が早いな。
というのが本音だったけど・・・気持ちが有難いので、お願いする事に。
Aさんは朝から100均へ行ってくれたけど、12月中旬はもうクリスマスの関連品が品薄で3軒も回ったけどそれっぽい袋は購入出来なかったそう。
そこで彼女は透明の袋にシール、綿(飾り兼梱包用)、針金留めの付いたオーナメント用の飾りを購入してきてくれて、そのオーナメントの飾りでプチギフトを入れた袋の口を縛ろうと購入してくれていました。
最初にイメージしたクリスマスデザインの可愛い袋ではないけど、こういう梱包でも十分それっぽく可愛く仕上がるよね
と思い、個人LINEで「寒い中3軒も!ありがとう!」とねぎらい、実は私もAmazonで検索したけど、50枚入りとか大量は安くて10枚ちょっとは割高で適当な数量を安く買えないようだったよ、と同時に報告。
すると「もう買ったからこれを使わせてよ」と返信が。
「もちろん、ムダ買いにしてはもったいない
ぜひ使おう!
」と一件落着。
その後、わが家にプチギフトをアソートする為に受け取りに来ると言うので、1点確認をすることに。
プチギフトは2点がクリスマス関連の手作りキット、1点がお菓子で、その手作りキットはオーナメントを作る物なんだけど、説明書には本体48個に対して紐が24本と何故か半分の記載に。
そこで私「紐の数が足りない可能性があるけど、家に紐ある?毛糸でも良いと思う。」と確認。
Aさん「紐不要、オーナメントの飾りはネジネジ(針金)なの。」
私「あ、ちがうの、こちらの紐」と返信してプチギフトのオーナメントとその紐の画像を送信。
この時点でAさんは3つのプチギフトを入れる外側の透明の包装用の袋の口を縛るオーナメントの仕様を説明してくれているので、私の言ってるプチギフトのキットで使用するオーナメントの紐だよ、と説明しました。
Aさん「要らない。面倒なことはしない
袋をこのネジネジで留める。以上。」
と来たので、あ、まだ勘違いしているな。と感じた私。
私「違う違う、これ(プチギフトの中身のキット)、ツリーのオーナメントだから
飾る為の紐よ
」
・・・ここから勘違いの捻じれた思考はギュッと固まってヒートアップします![]()
Aさん「使えるよ?オーナメントなのは知ってる。」→袋の留め紐の事を話している
私「袋を留める紐の事じゃないよ?」→プチギフトのキットのオーナメントを飾る紐の事を話している
でも何度確認しても、画像でプチギフトの中身のオーナメントの画像を見せても、『分かっている』というので、理解したうえでキットのオーナメントの紐不要と言ってるのか?と私も驚くと共に混乱しました。
毛糸でもいいから紐さえ足せば良いだけの事なのに、頑なに「紐は不要!面倒なことはしない!」と言う彼女にズボラの強制をされているようで主催者としては非常に困りました。
Aさん「知ってるよ。汎用しちゃだめ?目的に合わせないとダメ?」
私「オーナメント(キットの本体)、1人12枚貰えるけど、紐が全部で24本しかないから紐が大量に足らない。」
Aさん「紐は要らないよ。」→頑な!そんなに紐を用意するのが面倒なの!?と驚く
私「どうかな
商品としては一応遊ぶ目的+飾るだし、皆にはそのように伝えていて、ギフトなのに紐がないと足りない形でお渡しするのは心苦しいと思った
」
今回私が主催者なんです。幾らアソートをAさんがしてくれたとしても、ギフトに不備があれば主催者の采配に手落ちがあったように思われます。
たかがオーナメントの紐ごときですが、されどオーナメントの紐。
子供達がキットで遊んでいざ飾ろうとして、紐を通す穴はあれど紐が無いとなれば「あれ?」となりますよね。
子供達がガッカリするのも、主催者として、足せば解決出来ると分かっているのに面倒だからと足さないまま提供するのも、私はどちらも嫌でした。
当初私は彼女が袋の紐の事と勘違いしてるのでは?と思って、違うよと言って使用するギフトのオーナメントや紐の数が足りなく記載されている説明書の画像も添付しながら説明したけど、彼女は理解してる上で「紐不要、面倒なことはしない」と言うので、紐が大変なら私がアソートして袋に入れておくだけにしとくよ。と切り出しました。
アソートって言っても3種類のプチギフトを12人分に分けるだけで、大した仕事じゃないんです。
でも私がアソートを自分でやるよ、と提案した事で彼女は怒りました。
Aさん「色々考えてちゃんとプレゼントになるようイメージしてもちろん準備したけど、自信ないしニーズに合うか分からないので(アソートするのは)辞めておきます。
私は怒っています。お店回って吟味して、考えて準備したのだから、そこはオーナメントだよとか言わずにお任せするね、で良いと思うのだけど。人に頼んだときは任せて欲しいと思います。私のセンスが微妙で怖いのでしょうけど。
人の好意を踏みにじる事にも繋がるよ。」
オーナメントのキットを配ると参加者に伝えているのに、オーナメントの紐が足りないので足したい私と、それを準備するAさんはオーナメントの紐は不要と言う。
ついにはアソートは私がやるよ、と引き上げようとしたらお怒りメッセージ・・・![]()
でもそこに貼付されていた画像が何と彼女のイメージするプチギフトの包装用の袋の画像で、透明の袋の中にもこもこの綿が入り、その袋の上を針金留めの付いたオーナメント用の飾りで留めていた画像でした・・・!!![]()
やっぱりホラ、勘違いしてるじゃん!
私「だから違うんだってば」
といってもう一度子どもたちに作ってもらう手作りオーナメントの本体とそれをぶら下げる紐の画像と数が少なく書かれている説明書の画像を上げて、これの紐だよ!とメッセージを送ります。
・・・この時点でやっと彼女も勘違いに気が付いて、その後は平謝りでした。
商品画像もオーナメントや紐、説明書の画像もそれぞれ2、3回送ってるんですけどね??
どうやら『予定したものを買えず、自分が工夫して用意したものを受け入れて貰えない』と思い込んで、私の言葉も画像も目に入らずに勘違いがエスカレートしたようでした![]()
ハッキリ言って超絶面倒でした。
このやり取りで午前中潰れたし、たった12個のアソートはその時間で出来たと思うし、絶対頼んで失敗でした。
自分でやった方が早かったし、いやな気持にもならないし、そもそも大した作業じゃない。
でも彼女も悪気があったわけではなく、率先してお手伝いを買ってくれたわけで。
私もその気持ちに感謝して応えたくてお願いしたのです。
なので私自身は面倒にこそ思うけど、怒る気持ちは全くありません。彼女の言い方はハッキリ言うと棘があって意地悪だな、と思ったし傷付いたけど![]()
そして何より彼女は猪突猛進でちょっと天然だけど、実直で真面目な方なんです。
だからこの面倒だった話は「勘違いだったね」で笑って終わらせましょう![]()
と言って終わりました。
その直後、彼女が家にプチギフトの荷物を取りに来てくれて、アソートは彼女がやってくれました。
火種の『オーナメントの紐』ですが、説明書には確かに半分の数で書かれていましたが、実際にはちゃんとオーナメント本体の数分紐も入っていました![]()
なんだよー!?![]()
と叫びたくなったのは言うまでもありません。
そして彼女の猪突猛進っぷり、それだけでは終わりません![]()
アソート中にシールでクリスマスデザインを作るキットがあったのですが、それが4人分入りの1セット丸々足りない!と言うのです。それも、私の家にあるのでは?と疑いメッセージが来ました
!
いや、引き渡しの時に3種類のプチギフトをそれぞれ何個ずつか説明する時に、数確認してるしね![]()
なので、引き渡しの時には数はあった事を伝え、多分作業している周りにあると思うから落ち着いてもう一度確認して。
と伝えました。
それと同時に、彼女がこんな仕上がりになるとラッピングした完成画像を送ってくれたものに明らかにシールが複数入ってるので、これは出したよね?と聞いてみました。
・・・多分ビンゴだったのでしょう。どこにあったかは言ってませんが、見つかりましたのメッセージが![]()
おっちょこちょいの殿堂入りでしょう・・・![]()
![]()
それもこれも含めて嫌な気持ちにはなれど、彼女に対しての怒りの気持ちは全く湧きません。
でも彼女は私に対してすぐ沸点に達します。おそらく敵対視されている?何か嫌な感情があると思いますが、何故かちょこちょこ連絡くれるし、お手伝いも買ってでてくれます
不思議です。
嫌な人では無いので、今回のようにサッパリと間違いを認めて謝ったりもします。
ガッツリ振り回されて、なんだかとっても疲れました。
このモヤモヤを吐き出したくて書きました。ママ友との付き合いは私はヘタなようです。
