長崎に来て、最近はお友達もできて楽しく過ごしています。
ランチをしたり長崎を案内して頂いたり。

お友達のAさんは、ご主人の転勤で横浜に住んでらしたことがあり、話がはずみました。
Bさんは以前タウン誌等のモデルさんをやられていてとてもきれいな方。そして長崎に来てまだそんなに長くないのとの事でこれまた話がはずみます。
そしてCさん。
私とAさんBさんはアラフォーでほぼ同年代ですがCさんは、還暦を過ぎてらしてる年上の方です。
Cさんは、AさんとBさんの事がとても好きみたいです。
いつも二人をべた褒め、その後私に同意を求めます。
AさんもBさんも素敵な方なので私も同意しますが、
AさんBさんは、それが嫌らしくもうCさん抜きで3人で会いましょう、と何度も言われました。
私としては、一番最初に声をかけてくださったのがCさんなので、AさんBさんだけとお会いするのは申し訳ない気がしていました。
でも、私がいなかったらAさんBさんはCさんとはお付き合いしないそうです。

先日AさんCさん私の3人で少し遠出してランチしにで出かけたときです。
帰りはバスで帰ろうとバス停にいきましたが時刻表がなく、ネットで調べてもわからなかったのでAさんがお店で聞こうと、ランチをしたお店に戻ろうとしました。
すると、Cさんが、
「Aさん、暑いから座ってて。ナナ(私)さんが聞いてきて」
と言いました。
私もAさんとお店に行くつもりだったので、そのままお店に向かいました。
ただ、Cさんの言葉にはひっかかりました。
お店に聞いて30分後にバスが来るというので、少し涼しい木陰で待つことにしました。
その間もCさんは、
「Aさん、暑くない?」
「ナナさん、Aさんに陽があたらないようここで立っていて。Aさん、ナナさんの影にいれば暑くないよ」
「ナナさんはもともと色黒めだから大丈夫だけど、Aさんのきれいな肌が日焼けしたら大変」
とAさんを気遣っていました。
書いているとけっこうひどい事言われたと改めて苦笑。
実際はもっとたくさんディスられました。

地元に戻っていったん解散し、Aさんのお誘いで駅で二人で少しお茶をしました。
AさんはCさんの私への態度についてすごく謝ってきました。Aさんは悪くないのに。
AさんもBさんもCさんの事は苦手で、深いお付き合いは避けていたらしいです。
でも、私のように新しい人を紹介して自分もその輪に入ろうと何度も同じ事を繰り返しているみたいです。
「その度に私とBさんはお友達が増えて嬉しいんだけどね」
とAさんは笑っていました。

Cさんには凹むことを言われたり、私の外見をディスったりされましたが、
AさんとBさんを紹介して頂いた事は感謝しています。