野菜ソムリエの試食レシピ

野菜ソムリエの試食レシピ

私たちは、青果店でレシピのご紹介をする野菜ソムリエです。
野菜の魅力が引き立つよう、シンプルなレシピを心がけています。
日々の献立作りにお役立ていただければ嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは音譜

今日は、生きくらげおでんをしました。

きくらげは栄養価が高いということで、有名なきのこですねビックリマーク
骨を作ってくれるビタミンDや鉄分、カルシウムが、バランスよく、多く含まれています。
しかもとっても低カロリー!!
現代人にとっては魅力的なお野菜です。

乾燥きくらげは昔から食卓にも上ることが多かったですが、生のきくらげは、国内の栽培者が少なかったため(非常に管理が難しいそうです)なかなか、食べることができませんでした。
食べられたとしても、天然ものの、貴重なきくらげをいただくことができればラッキー!というくらいだったでしょう。

しかし最近では栽培農家さんも増え、簡単に生きくらげを食べることができようになりました。
乾燥きくらげもコリコリしていて美味しいのですが、生のきくらげはプリップリですラブラブ
さっと湯がいてサラダでもおいしいですし、炒めても、天ぷらにしても、何にしても美味しいのです。

そして、今日の試食のおでんの作り方はほんっとうに簡単で、ご家庭のおでんの中に洗ったきくらげを投入するだけなんです。
たくさん煮込んでも味が染みたりはしないので、完成5分前に入れて煮込めば大丈夫です。

写真は試食用なので、大根も小さく、ちくわも安物でしょぼいですがショック!おうちでは、もっと具沢山のおでんにしてくださいねニコニコ

今日はお店から、カツオ菜がたくさん入荷しているので入れてほしいとの要望がありましたので、カツオ菜も入れてみました。
意外におでんに合いました合格

ずるりんっ☆と、きくらげをいただいて、栄養をたくさん摂りましょう!!




きくらげのおでん 試食用

〈材料(4人分)〉
・きくらげ
・大根
・ちくわ
・カツオ菜
★おでんの素(S&B)
・辛子


〈作り方〉
①大根を下茹でする

②大根に火が通ったら、おでんの素を投入

③ちくわ投入

④ちくわが柔らかく煮え、出汁がでたら、洗ったきくらげを投入
 (きくらげの鉄分臭さが気になる方は、予めサッと下茹で)

⑤最後、5分煮たら、完成!
 辛子をつけて、お召し上がりくださいニコニコ


きくらげおでん
今年もいよいよ、残すところわずかになりました木の葉


この時期は、お正月を見越して、乾燥椎茸を販売することが多くなります。

やはり定番は、お煮染めなどの煮物です。

寒くなりましたので、暖かいままにいただいても体がホッとしますね!


しかし、煮物はとっても美味しいのですが、いつも煮物ばかりでもマンネリ化してしまうな~と思っていたところでもありましたショック!


そんな折り、数日前のことですが、会社のスキルアップ研修で、乾燥椎茸の南蛮漬けを教わることになりました音譜

椎茸を揚げて、玉ねぎ人参とマリネ液に浸ける、という、まさに、アジの南蛮漬けの椎茸版ビックリマークという具合です。


これが…うまい!!


椎茸の旨味と甘酢が非常によく合うんですドキドキ

面白いレシピだな、いつか使ってみたいな、と思っていたら、すぐに使う機会ができましたべーっだ!


その日の売り出し野菜には、蓮根がありましたので、椎茸と蓮根をマリネ液に漬け込みました。

もはや、見た目はいわゆる南蛮漬けとはかけ離れていたのでにひひ「乾燥椎茸と蓮根のマリネ」としてご紹介しました。

蓮根のシャキシャキとした食感と相性が良く、大変ご好評いただきましたラブラブ

お正月のメニューにも使っていただける味なんじゃないかと思います音譜



乾燥椎茸と蓮根のマリネ


〈材料(4人分)〉
・乾燥椎茸…12枚
・蓮根  …150g
・油   …適量
★酢   …カップ1/2
★砂糖  …カップ1/2
★醤油  …大さじ1
★塩   …小さじ1/2

〈作り方〉
①乾燥椎茸を水で戻す
 ※冷蔵庫で、5時間戻すのが理想

②★調味料を合わせる

③蓮根を薄切りにして、酢水でさっと茹で水気を切ったら★に入れる

④油を180℃に熱し、①を素揚げにする
 ※絞りすぎないのがポイント
表面だけキッチンペーパーで拭けば、意外に油はねしません

⑤油の音が軽くなったら引き上げ、油を切って、③に投入
全体を馴染ませて、冷やせば完成!


椎茸と蓮根のマリネ
はじめまして目

私たちは、主に都内の八百屋さんで、野菜を販売している野菜ソムリエですトマト



その日の旬のお野菜をご紹介するために、お店で調理をしてお客様に試食をしていただいています。

いわゆる、「マネキンさん音譜」というお仕事です。

見ただけでは調理方法や、味のイメージが分からないことがありますので、実際に試食してもらうというのは、一番野菜の魅力を感じていただける手段なんです。



スタッフは何人もおり、様々な店舗で活躍しています。

それぞれに素晴らしいアイデアを持っているのですが、なかなか情報を共有する機会を設けることができませんでしたあせる

そこでビックリマークこのブログを開設することにいたしました。

こちらを活用して、スタッフ間で知恵を共有し、さらには多くの方々に野菜の魅力を感じていただければ嬉しく思いますニコニコ



今はまだ、会社の名前は伏せさせていただきますが、予めご了承ください。

それでは、よろしくお願いいたします!!