おはようございます!照れ

 

アメブロの皆さん、ブログ村からお越しの皆さん、今日もありがとうございます音譜

 

本日の体重。

前日比−200gチュー

そろそろ66のゾロ目が見えてきそうグラサン

 

 

 

そういえば!

 

私が毎日ブログに載せてるのって体重だけですキョロキョロ

うちの体重計はタニタの体脂肪率も測れるやつラブラブ

でも、私が毎日測るのは体重のみ真顔
体脂肪率は大まかな目安として、ごくたまーにしか測りません。

 

理由は二つ。

 

一つ目。
めんどくさいからえーん
ほんとダメ人間なんです、ごめんなさい( ノД`)シクシク…

 

二つ目。
体脂肪率の場合、測る時間やタイミングによって測定結果に大きな誤差が出るから滝汗
客観的な信用性に欠けるんですよね( ̄▽ ̄;)

 

家庭用体脂肪計は、体に電気を流すことで体脂肪を計測しています。
脂肪って、筋肉に比べて電気が流れにくいのです。
「脂肪=電気が流れにくい」「筋肉=電気が流れやすい」という特徴があるので、この電気の流れ方の違いで体にどのくらいの脂肪があるのか、その割合を計測しているわけです(かなりざっくりとした説明ですごめんなさい!)。

 

なぜ脂肪よりも筋肉の方に電気が流れやすいのかというと、筋肉には水分が多いからです。

そう・・・体脂肪率の計測は、体の水分量や水分の分布に大きな影響を受けてしまう、ということ。
私が体脂肪率の測定結果をあまり信用できないのは、まさにここ!
ここよ、ここ!ポーン

 

だって、体の水分量って逐一変わるじゃないですか~チーン
お風呂や食事の内容、運動、トイレのタイミングなんかで変わってくるのはもちろん、朝と夜でも違ってくるし・・・。
さらに女性は生理周期も関係してきます。
不安定この上ないんですよ、体の水分量って(;´∀`)
そんな不安定な要素に影響を受けてしまうわけだから、体脂肪率が測るたびコロコロ変わってしまうのも当然です。

 

というわけで、私は体脂肪率を「大まかな目安」くらいにしか考えてません。
極論を言えば、1日ごとの体重だってある意味「大まかな目安」です。
脂肪が減ったとしても、体が水分を溜め込んでしまえば体重は停滞、もしくは増加してしまうわけだしショボーン


「今のダイエットが成功しているのかどうか」は、最低でも1か月のスパンで体重の変化を見ないと判断できません。

がんばってるのに昨日も今日も体重が減らない・・・体脂肪率が減って喜んでいたのに、次の日なぜか増えてしまった・・・ああああぁぁぁゲロー

などの理由で、ダイエットを諦めかけている方がもしいたら。

 

はやまらないで~!ガーン

 

減ってるか増えてるか、ダイエットが成功してるか失敗してるかは、1か月単位で判断すればOKですよドキドキ

体脂肪率は単なる目安なので、数%の上下は気にしないでOKラブラブ

私なんかの言葉じゃ説得力ないですけどね笑い泣き

 

ちなみに・・・。

体脂肪率を信用できる数値に高めるためには、「毎日の測定条件を均一に整える」のがベストだと思います音譜

一例ですが、

・1日1回、朝起きてすぐのみ測る。

・排尿、排便が終わっている時のみ測る。

・計測の前に水分を摂らない。

・計測の前にシャワーを浴びたりお風呂に入ったりしない。

などウインク

女性の場合、生理周期に影響される体のむくみは避けられないので、上記のように条件を均一に整えて計測した数値をさらに1週間ごとの平均値にしてみます。

生理周期を念頭に起きつつ、週ごと平均値で確認すれば、比較的信用度の高い「体脂肪率の変化」がチェックできると思いますお願い

・・・私はこれがめんどくさいのでやらないのですが( ノД`)シクシク…

 

 

------------------------

音譜ブログ村に参加してます音譜

 

ダイエットに役立つブログがいっぱいですよラブラブ