さて、ダイエット生活も2か月目に入り、体重も78kgほどまで落ちた頃。

体重はコンスタントに落ちていましたが、そもそも肥満になるメカニズムというものをじっくり調べてみたくなりました。

 

調べる中で私が気になったのが、血糖値の急上昇という言葉。

肥満になる原因は人それぞれで、体質も人それぞれですから一概には言えませんが、私の場合、どうやらこれが根本的な原因だったような・・・。

 

実は私、それほどの大食いではないのです。

食事ごとの主食も、お茶椀1杯(朝はパン1枚)食べるくらいでした。

そんな私が、4年という長期とはいえ、+25kgまで増量してしまった要因。

これがまさに、血糖値の急上昇にあったのではないかと思うのです。

 

特に朝食。

これまで朝ごはんとして食べていたのは、

パンにジャム、とどめのオレンジジュース。

炭水化物&糖分&糖分という、恐怖の糖質祭り!!Σ(゚Д゚)

しかも朝は、1日のうち最も血糖値が上がりやすい時間帯らしいのです。

 

忙しい時の昼食は、おにぎり(インスタント麺)&野菜ジュース。

ぱっと見、さほ不健康には思えないメニューですが、実はこれも糖質満載の危険な組み合わせなのだとか・・・。

 

血糖値の急上昇を防ぐことが、私のダイエットの主要テーマかもしれません。

そして!

まさに!

「血糖値の急上昇を防ぐ」と言えば、その目的のトクホ商品がたくさん売られているではないですか!

これらの商品に必ず入っている成分こそが、難消化性デキストリンなのです。

 

難消化性デキストリンは、ひらたく言えば食物繊維。

糖の吸収スピードを遅らせ、食後の血糖値の上昇を抑制する効果が認められているとのこと。

一時期、食べる順ダイエットというのがは流行りましたが、要はあれですね。

し・か・も!

調べたところ、難消化性デキストリンはお安い!!

「難消化性デキストリン入りのトクホの商品」はそこそこ高いですが、難消化性デキストリン(そろそろ舌噛みそう・・・)単体はかなりお安く購入できるのです。

下手なダイエットサプリよりよっぽどいい!

ということで、さっそくAmazonで購入。

400g入り、777円なり~。

1日10gずつで40日使えますから、コスパ的には最高です。

 

食事の前には、必ずこれを3~4gお茶などに溶かして飲むことにしました。

糖質制限+難消化性デキストリンで、血糖値対策

これが、その後のダイエットの主要テーマとなりました。