脈絡膜悪性黒色腫(メラノーマ)、趣味など気が向いたら書いてます。 -5ページ目

脈絡膜悪性黒色腫(メラノーマ)、趣味など気が向いたら書いてます。

  脈絡膜悪性黒色腫(メラノーマ)の治療法について書いてます。

土曜日の夜に子供達を寝かせた後に近所の川へ。


なんも釣れないなぁ〜。もう23時過ぎたなぁ〜。


なんて思ってたら。


鈴が鳴り出して、じっくり連続で鳴るまで待とうと思った矢先。


凄い引きで立てていた釣竿が倒れそうになりました。


細い方の竿だったのですが、凄い強い引き。


今迄にない引きだったので鰻じゃないかも?って思いながらリールを巻くのも大変。


最後近くまで来ても持ち上がらない。


竿が折れても仕方ないと勢いよく上げました。

すっげー鰻が来ました。


自分が釣った最大の鰻。


太さが缶コーヒーくらいありました。


養殖だとこんなになる前に出荷されてしまうんだろうなぁ〜って思いながら捌く事にしました。


ダイソーでまな板を追加で買ってきたけどはみ出ました。


前回は捌くのが失敗して、悔しかったので釣具屋さんで細めの出刃包丁を買っておいて良かった。


締めた後に80度くらいのお湯に10秒入れ、また氷水へ入れると、鰻のヌルヌルが寒天のように固まります。


このヌルヌルが臭みの原因になるらしいので


捌く前に処理。


さらに尾びれもキッチンバサミでチョキチョキ。


いざ!新しい出刃包丁を使い捌く。

凄い上手に捌けた。


はみ出した部分も鰻を折り曲げ尻尾まで綺麗に捌けました。


背骨に沿って骨に包丁の刃を当てる感じ。


1匹の鰻から4等分にしました。


縮むのも考え尻尾の方は少し長めに。


串を刺して、1回軽く炭火で焼きました。


前回は最初から最後まで炭火で焼いたので、焼き過ぎた失敗を生かし。

とりあえず皮の方から焼き始め

天然鰻が肉厚で凄い。


両面に焼き目をつけてから10分蒸し焼きに。

フワフワになり串が抜けるハプニングもありましたが、良い感じの仕上がり。


蒸してからダイソーで買ったハケを使い、最後は炭火で両面にタレをつけて焼きました。


売ってる鰻のような仕上がり!



1匹の鰻で4人前。


今回は大成功でした。


前回同様に臭みも全くなく、美味しい鰻でした。