スパティフィラムの鉢を買ってきて約2か月。

 

ピースリリーとも呼ばれ、緑の葉っぱがすっと上に向かって立ち、白い花も咲く観葉植物。

ピース(平和)リリーという名とそのたたずまいに惹かれて購入。

 

水が切れると葉っぱがダランと下に下がってきますが、お水を鉢の底から出てくるくらい上げてしばらくするとまた葉がすっと上を向きます。

 

直射日光を避けて、カーテン越しの日差しで育てるとよいとの事ですが、

過去に別の鉢の土の中にゴキブリがいたこともあり、一部を水耕栽培で育てることに。

 

株分けは簡単で、鉢から優しく抜いて、水で土を洗い落とし、外側の葉っぱ数枚ごとに根っこをちぎらないよう気を付けながら優しく割くだけです。

 

数株を分けるのに成功したのですが、一番小さいのを洗っているときにうっかり根っこの部分がちぎれてしまいました。

捨てることはいつでも出来るので、とりあえず水の中につけることに。

 

何の変化もなく、でも枯れることもなく、水につけ続けること約3週間。

小さな根っこがでてきました。

植物の生命力に驚かされます。

 

 

 

 

他の株はこんな感じです。

 

 

 

 

白い花が変色してきたら、思い切って切ったほうがよいとのこと。

この水耕栽培の株に花はついていませんが、花がなくても、このきれいで瑞々しい濃いグリーンの葉っぱにはとても癒されます。