こんにちは!

遠方湘南サポのろくろーべると申します。

今回初めてたけさんのアドベントカレンダーに参加させてもらいました。文章ではわかりづらいですが初参加ということでとても緊張していますガーン

 

とまあ前置きはこのくらいにして自己紹介をば。

普段は湘南から遠く離れた名古屋からDAZNで、そして月に1回のペースで現地観戦、と言った感じでマイペースに応援してます。

 

どうして湘南サポになったかと言うと・・・。

キッカケはたまたまテレビでなんとなく試合を見た時に「あの黄緑と青のユニフォーム、鮮やかだなあ」と思い、興味を持ち始めました。

{A589BBDE-3073-4A60-B0C7-DF0F55D60109}
2010年の鮮やかなユニフォームが興味を持ち始めたキッカケに

それまでサッカーは日本代表がやってたら見る程度だったので、Jリーグのこともほとんど知りませんでした。

そんな中、ネットサーフィンしてるとJリーグの各クラブのことについてまとめたサイトを発見。

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3340.html


読んでいくとベルマーレの歴史も自然とわかっていきました。

チャンスと見れば両サイドバックも上がっていってしまう超攻撃的なスタイルで天皇杯やアジアカップウィナーズカップを制したこと。

その後、フジタが撤退してJ2降格後、市民クラブ「湘南ベルマーレ」として再スタートを切ったこと、お金がなく苦しい時に中田英寿がユニフォームスポンサーになって支援してくれたこと・・・。

個人的にはベルマーレ平塚の強かった頃のイメージが強かったので、「こんなに苦労してるクラブだったんだ・・・。」と思いつつ、「でも、すごく頑張ってるクラブなんだな。ユニフォームも鮮やかだし、なんか応援したくなるクラブだな」と思ったものです。

その後結果だけはチェックするようになり、2012年開幕から快進撃を続ける湘南を見て、「これは1回生で見たい!」と思い立ち、GWに初のBMWスタジアムへ。そしてベルマーレにドップリハマり、かれこれ湘南サポ生活も6年目になりました😅


そんなわけでtwitterのプロフィールにも書いてある通り試合を見に行くときはホームでもアウェイでも遠征になってしまいます。

{5A96C2CD-D06B-4E7A-964B-1894E01924FA}

湘南ベルマーレが好きになってしまったんですから。

おかげでほぼ毎月湘南ベルマーレ観戦ツアーに行ってるみたいでこれはこれで結構楽しいです😆

 


最初の頃は新幹線や飛行機で現地へ行くことが多かったのですが、現地観戦にハマっていくうちに「交通費をいかに安く抑えるか」という考え方に変わっていきます。「だって交通費を抑えればその分浮いたお金でスタグルや観光を楽しめるじゃん!」って考えです。サッカーって怖いね。

 

青春18きっぷの存在を知って夏のホームの試合に片道6時間鈍行列車に揺られて平塚に行ったり、夜行バスで遠くのアウェイに行ったり・・・。

最近は18きっぷがなくても行きは朝早く起きて6時間かけて平塚に行ったりしています。遠方ベルサポの朝は早い。正直もうちょっと寝たいなあと思う時もあります。辛いです。でも行きたいんです。(ヤーマン)

 

そんなこんなでBMWスタジアムに着いて時間があるといつも行くところがあります。ベルサポの皆さんならご存知の「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」です。

遠路はるばるやってきてここでひとっ風呂浴びるのがホーム遠征の楽しみだったりします♨️

{06971CC2-A9B6-4D33-AF14-121BAE2BF5F2}
色々アウェイに行って思うのですが、スタジアムの近くにこんな天然温泉があるスタジアムはBMWスタジアムくらいではないでしょうか?😀
 
あとBMWスタジアムといえばスタグルですよね。個人的にはスタグルならACL余裕で制覇できると思ってます。
その中でも一番好きなのはこれですね。湘南こっこからあげ!
 
やっぱりこっこが?🥚
やっぱりこっこが?🐣
やっぱりこっこが?🐥
やっぱりこっこが?(せーの!)
やっぱりこっこが
ナンバーワン!🐤🐤🐤
やっぱりこっこが
ナンバーワン!🐔🐔🐔
K•O•K•K•O こ っ こ !!🐓🐓🐓
{25C5119E-AEC4-4454-B1D9-CE75D6B431C4}

すみませんはしゃぎ過ぎました🙇
 
そして平塚に来たとき必ず食べるラーメンがあります。花水ラオシャンのタンメンもとっても美味しいんですけど・・・、そう、これです!
そば屋の大黒庵のラーメン!
{3A1C4641-B85A-4773-B25E-FA437BCF10F1}
平塚駅から歩いてすぐのところにあるので遠方湘南サポの自分にとってはとても行きやすいお店でもあります。麺の硬さは毎回いっちょまえに「ドンパリで」と言ってます。パリパリな硬さの麺としじみの出汁が効いたスープがたまらねえぜ。
 

 

続いては夜行バスのエピソード。 夜行バスは最初の頃は行き先が横浜、東京だったのが広島、新潟と段々と距離が伸びていき、今年はついに夜行バスで片道約12時間かけて熊本まで行ってしまい、さすがにケツの肉が取れそうになりました。改めてサッカーって怖いね。

ちなみに熊本では夜行バスにiPhoneを置き忘れるという目の覚めるようなやらかしをしてしまい、早朝に半泣きで近くの交番に駆け込みました😭😭😭
泣きそうになりながら事情を説明すると警察の方がバス会社に電話をしてくださり、ご好意でバス会社の車庫までパトカーに乗せていただけました🚓
まさか熊本に来て朝からパトカーに乗るとは思いもしませんでしたが、iPhoneは無事に見つかりました。試合もジネイさんのPKで勝ったし、熊本ラーメンはうまか〜だったし、焼酎もとっても美味いし最高でしたね熊本。次行くときはJ1の試合で行きたいです。
 
{ECEE65A1-40B3-4A25-8659-3C358621A5DC}

{66FB8C5B-DE25-44F2-BB52-B38309A38965}



とまあ、アウェイ遠征で勝った時というのはメチャクチャ嬉しいです。もう病みつきになるくらい嬉しいです。

6月にポカスタで見た試合は元湘南戦士岩尾を中心とした徳島に終始ボールを支配される苦しい展開。

それでも後半ノダちゃんのアシストを受けたスーパールーキー杉岡くんさんがゴール!その後徳島の猛攻によるシュートの雨あられを受けながらも秋元さんのファインセーブなどで守り切って逃げ切り勝ち!


改めて見てもあんな角度のないところからゴールにぶち込むとか変態すぎるぞ杉岡くんさん。

 

もうこの日は嬉しすぎて帰り道踊ってしまいました。

{6B3D9235-62A2-446B-8613-E1D54D599D50}
湘南勝利で踊る阿呆になりまっせ!!

 

 

でも今年一番嬉しかったのは8月にホーム松本戦で勝って勝利のダンスを踊った時でしたね。

自分にとっては2014年のホーム愛媛戦以来の勝利のダンスでした。

BMWスタジアムから帰って小田原のホテルに着いて1人になった時、「久々にホームで勝利のダンス踊れた・・・😭」と静かに喜びが湧き上がってきました。本当に嬉しかったなあ、あの日は。

お仁仁が前線から走り回って高い位置で奪ってパス、そのパスを受けたヤーマンがズドン!まさに湘南スタイル炸裂って感じで今期のベストアシスト&ゴールだったなあと思ってます。


 ヤーマン、立派な代表選手になるんやで・・・(涙)


ひとしきり泣いてスッキリしたところで話題を変えましょう。

アウェイ遠征で楽しいのはやっぱり観光ですよね。

遠征先で観光名所に行ったりその土地の美味しいグルメを堪能したり・・・。

試合は引き分けたり負けちゃったりすることもありますが、観光は裏切りません😅

 

自分は水族館が好きなのでアウェイ遠征に行った先で水族館があれば行ったりしてます。今年は福岡でマリンワールド海の中道に行きました。

イルカショーを行うプールの背後には博多湾が広がっていて壮観でした。

{C5BFFF99-90C7-44F6-8F80-0B3CA0ACCF25}

あと温泉も好きなので、これも時間があれば行ってますね。

今年は山形で蔵王温泉に行きました。

{3629FC38-54A9-4795-88BF-17BF4EEFC1A3}
山奥の秘湯って感じでしたね。予想以上にお湯が熱くてビックリしました。アツゥイ!ってなりました。天気はあいにくの雨でしたけど、雨の蔵王温泉ってのもなかなか経験できないよなとポジティブに楽しみました☂️
 
 

さて、皆さんはアウェイ観光するときにどうやって回ってますでしょうか?

個人的におススメしたいのがレンタサイクルです🚴🚴🚴

レンタサイクルだと「ちょっとここから歩いて行くのはしんどいなあ・・」って場所にもスイスイ行けるので行動範囲の幅が広がります✋👽🤚

バス待ちの時間もないですし、渋滞も横目に目的地へ猪突猛進、勝利を掴めます💪😤

 

金沢に行った時はまちのりというレンタサイクルをうまく乗り継いで1日200円で近江町市場や東茶屋街といった観光名所をおトクに回ってました。

{5962C725-B305-46FC-9DC4-B4382B460105}
{37424D45-718F-4E23-92E5-20274E9EE175}
30分以内の乗り継ぎなら追加料金なしのレンタサイクルを有効活用し、アウェイの地で縦横無尽に走りまわる湘南スタイルを炸裂させる筆者。

 

徳島では朝早くからレンタサイクルを借りてスタジアムへシート貼りに行ったり、お土産を買いに行ったりうどんを食べに行ったり・・・。

{6D2D8104-0899-4922-985F-3533F195D413}
麺がちゅるちゅるで美味しいなるちゅるうどん。
あと徳島のわかめはコシが強くて美味いです。思わずお土産に買ってしまった。

 

帰りの日は渦潮ではなくウチノ海という所に行きました。あえてね。
鳴門海峡はさすがに自転車で行くのしんどかったから・・・。
周りを陸地に囲まれているため、海なのに湖のような不思議な雰囲気。海上釣り堀がいたるところにあって、タイやカレイが沢山釣れるそうです。
自分は釣り好きなので「ここで毎日釣りできたら最高だろうな」と考えてしまいました🎣
その帰りに食べた鯛づくしも美味しかった😋
{A2FFCC2A-CDC4-468E-B343-D36853C63294}


{E3185B18-B0F9-482C-8452-B95207B4B46A}


来年もアウェイでレンタサイクルが借りられたら、いろんなところへ行ってみようと思います🚴
 


そして自分の応援スタイルに欠かせないのがゲーフラです。
自分が湘南の応援に行くようになった2012年から作り始めました。
キッカケは「そういえばホームにもアウェイにも行ったけど、湘南のゴール裏ってゲーフラがあんまりなかったような・・・。なら自分がゲーフラ作って湘南のゴール裏を盛り上げたい!(あんまり行けないけど)」と思い立ったことです。
 
ちなみにこれまで全部手づくりです。色ぬりに使うのはポスカだけ!
「ゲーフラって作るの難しいんじゃないの?」とか「業者さんに頼まなきゃできないんじゃない?」って思う方も多いかもしれません。
でも「ゲーフラ 作り方」で検索すると意外と自分でも作れてしまうことがわかると思います。
いろんなクラブのサポーターの人が作り方を解説していますので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね😉

今年は自分が好きな漫画に出てくるキャラクターと同じ名前の選手がベルマーレにやってきた!というわけでこんなゲーフラを作ってみました。
{EA0BB631-A2CB-4742-B7E2-3A6514FC5C3F}
「GA 芸術科アートデザインクラス」という作品に出てくる野田ミキ扮する「魔女っ子ノダミキ」というキャラクターからヒントを得て・・・


{20C587A7-BA77-4CD0-8C9B-4E2AA3F91851}
服は緑と青の湘南カラー、キングベル1世みたいにトライデントを持って頭に冠を乗せたベルっ子ノダミキというゲーフラを作ってみたノダ!
名前の通り今年ベルマーレに加入した野田選手を応援するゲーフラです。
左上に星が3つ付いてますが、黄緑色の星は野田選手がゴールを決めた時青色の星は野田選手がアシストを決めた時に描いたものです⭐️
来年もいっぱいこのゲーフラに星を描けたらいいなと思ってます😄


というわけで長々と書いてきてしまいましたが、ここまで読んでいただけたら遠方サポでも「たのしめてる」ことがわかっていただけたかと思います。

そして最初の頃はいつも1人で試合を見ていた自分が、今ではホームやアウェイに行くと知り合いのベルサポさんがいて挨拶したり、いつも一緒にゴール裏で応援する仲間がいる・・・。 これってとても凄いことだと思うんですよね。ベルマーレが作ってくれた縁だと思います。
湘南に縁もゆかりもない、ただベルマーレが好きな自分をtwitter上でもリアルでも優しく迎え入れてくれたベルサポの皆さんにには本当に感謝しかなくて、この場で改めてお礼を

{3DB1EE9D-6081-4370-B460-4902E730B961}
大変失礼しました湘盛(ベルモリ)と出てしまいました。

この場を借りて改めてお礼を申し上げます。


それでは最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

来年はJ1という厳しくも楽しいステージで戦うベルマーレを今年以上に熱くサポートしていきましょう!!!



湘南ベルマーレアドベントカレンダー、自分よりも更に熱い想いをぶつけている方や「なるほど」と思わず唸ってしまう記事を書いている方がたくさんいらっしゃいます。

是非あわせてご覧ください↓

https://adventar.org/calendars/2167