崩壊、再建中

テーマ:
つばめの巣が、壊れてしまいました!修復が甘かったようで、壁から剥がれました。2羽で飛び回っていましたが、どこかに飛んで行きました。
巣作りを諦めたのかと思ったら、また巣を作り始めました!
この場所が安全なのか、2羽で小さな土の玉を少しずつ運んで、作っています。
これが土ではなく、海草なら中華料理のつばめの巣だなとか思いながら、頑張ってと応援しています。



「玄鳥至(つばめきたる)」頃になりました。

今年も一羽のつばめが来ました!
北の方からまっすぐに飛んできました!この巣で生まれたひなが戻ってきたのでしょうか?

さっそく巣の掃除を始めて、これからの子育てに備えています。
入り口の欠けたところも補修して、パートナーを見つけました。

今は交代で巣に残っています。
たまごを温めているのでしょう。
もうすぐ新しい家族が生まれます。
巣立ちの時まで毎日楽しみです。





帰航

テーマ:
父が作ったガラスの帆船が、50年振りに
帰って来ました❗

父は、私が小学校1.2年生頃迄、ガラスの職人でした。
良く趣味で、瓢箪やタコ、すずめ等を作っていました。
一番良かったのが帆船でした。
誉められるとあげてしまうので、うちにはなにも残っていませんでした。

去年9月、父のいとこの住職がなくなり、1周忌の先日、栃木まで行ってきました。
住職が生前父のガラスの帆船が大好きで、大事に持っていたのを知っていたので、写真を撮らせてもらおうと言ったら、奥様、息子さんから、ぜひ持って帰ってと言われ、形見分けとして頂きました。

母も妹も、2度と見ることはないと思っていたので、感激をしていました。

今は仏壇の横に、並べて置いています。

父のガラスの帆船は、私たちに昔の思い出を乗せて帰航しました。