$greenbazaar&旅茶箱

初めまして、100人100旅プロジェクトのWAKAと申します。
この度、旅茶箱さまのご好意により、
100旅プロジェクトの写真展を開催することになりました。

●100人100旅プロジェクトとは?
mixiコミュニティ「100人の旅話プロジェクト☆」にて募集された
126人のメンバーにて、みんなの旅話を本にして出版しよう!
というプロジェクトです。
昨年12月に無事発刊いたしました!(本の詳細は下記にて)

●100人100旅写真展
このプロジェクトの有志メンバーにて、
旅の写真を持ち寄って構成された写真展になります。
地域・ジャンル問わずですので、
普段見られないような地域の写真なども見れるかと思います。

*写真展公式ブログ : http://ameblo.jp/tabiphoto100/
*写真展チラシ : http://ameblo.jp/tabiphoto100/entry-10422460762.html

●期間
2010/01/08~2010/01/31

●場所
旅茶箱 (JR西荻窪駅徒歩5分)
* 住所:東京都杉並区西荻北4-4-2セレスト西荻
* 営業時間
13:00~20:00(平日)
12:00~22:00(土日)
* 定休日 :水曜日

●イベント等
*オープニングイベント:2010/01/07 19:00~21:00頃
*チベット体操講座:2010/01/17 時間未定
*民族衣装・メヘンディアート体験:2010/01/24 営業時間内随時
*クローズイベント:2010/01/31 18:00-20:00予定

そのほか、随時開催がきまりましたらご案内いたします。

●本の紹介
・著者 : 100人100旅プロジェクト
・出版社 : ユーフォーブックス
・単行本 : 299ページ
・価格 : ¥1,890
・発売 : 2009/12
・公式HP : http://tabibana100.com/


それでは、皆さまのご来場おまちしております!
アボカドミルクシェイクも飲んで復活!
さぁ、今日はガンガン歩くぞ。

マンダレーはヤンゴンに次いで第二の都市。
人口も多く、信仰する宗教もさまざま。
カトリックの教会があったので併設のお店に入ってみる。
かわいいカトリックグッズがいっぱい。
それも安い。
日本でも教会で販売されている十字架のペンダントなんかが安いと聞いたことがあった。
翡翠やムーンストーンで作られたクロスやマリア様のペンダントヘッド、
聖書を読む時に使う聖書を置く木製の台、指輪やブレスレット…
色々と買い込む。


お店の女の子は、筒型のロンジーをはき、顔には日焼け止めのタナカを塗っている。
服装は、宗教とはあまり関係はないようでムスリムの女性も仏教もみなほとんど同じだった。
当たり前と言えば当たり前の事なのだが、気候に適した服装なのだと改めて実感。
なんか、ムスリムはみんなアバヤを着ているような気がしていたし、筒型のロンジーは仏教徒の服装だと思い込んでいた。


次は、中国人のおじいちゃんが居眠りをしながら店番をするアンティークショップへ。
元々古いものもあるのだろうけれど、この店で本当にアンティークなってしまったんだろうなって思えるものばかり(笑)
ミャンマーのものだけでなく、中国や日本、欧州のものと色々なものが並べられている店内。
私がしげしげと見つめる物を、一つ一つ説明してくれる。
おじいちゃんは耳が遠く、話を始めると咳き込んでしまったりして背中をさすりながら長い時間色々な話をした。
私がミャンマーへ来たのは3回目だとか、おじいちゃんは日本人がとても好きだとか…
ままならない会話なんだけれど、とにかく色んな話をした。
私は小さな小さな翡翠の置物と、古い翡翠のペンダントヘッドを買った。
この古い翡翠というのが何だか不思議なもので、つやがなくマットな色合いで初めて見る色だった。
アンティークショップって見れば見るほど面白い。
探せば探すほど色々なものが出てくる。
きっとすごいお宝も眠っているんだろうな。

$greenbazaar&旅茶箱



その次は、ガルーダというハンディクラフトショップに立ち寄る。
品数は多くはないが、オリジナルのかわいいものが多い。
外国人が喜びそうなセンスのいいものがある。
ジュートにかわいい絵を描いたショルダーバッグを購入。
ここのスタッフには日本人の先生から縫製を習っている人がいた。
どうりで面白いものがあると思った★


アザーンが聞こえてきたのでそろそろホテル周辺に戻ることにする。
アザーンとはイスラムのお祈りの時間を教える呼びかけ。
夕方のアザーンの時間だ。
マンダレーは大きな街といっても、街灯がほとんどない。
日が沈むと本当に真っ暗になる。
暗くなっても治安の問題はないのだが、足元が見えない位真っ暗になるので、石につまづくとかといった意味で危ない(笑)

歩いていると新しそうな大きなモスクが見えるので近づいてみる。

$greenbazaar&旅茶箱


子供達が、ハロー!と声を掛けてくれる。
聞いてみるとこの辺りはムスリム街のようだ。
英語を習い始めた小学生の女の子が色々と話しかけてくる。
近所のおじさんやおばさんも集まって来た。
みんなの写真を撮ったりしていると、見覚えのある顔が見えた。
ゼージョーマーケットで通訳をしてくれたお姉さんだった。
名前はミミさん。
写真を撮った子供達の叔母さんだ。
ミミ姉がマーケットで会った時の事をみんなに説明する。
今度は、100歳になるおじいちゃんに声を掛けられた。
「わざわざ日本から来たんだから小遣いをやる」というのだ!
「とんでもないです!!」と私。
38歳にもなっておじいちゃんに小遣いはもらえないよぉ(汗)
学生にでも間違えられたかな~~。
ま、おじいちゃんにとっては20代も30代も変わらないよね…
みんなは、「もらっとけ!」とか言ってるみたいだし…
ああ~~どうしよう…
天然石のブレスレットをしていたので、おじいちゃんのお気持ちのお礼に「これはラッキーストーンだから長生きしてね」とプレゼントする。
100歳にもなると生き仏みたいなもんだなぁ…
出会っただけでありがたみを感じてしまうものだ。

ミミ姉に「お茶でも飲んでいきなさい」と言われたが、また長くなりそうなので今日はおいとますることに。
子供達と「また明日ね!」と言いながらムスリム街を後にした。
そういえば、みんな結構英語を話してくれたなぁ。
ミャンマーの何がいいって、人が親切なこと。
相手のことに気配りしてくれる人が本当に多い。

$greenbazaar&旅茶箱



-----------------------------------------------------------------
世界1周雑貨バイヤー募集!!旅茶箱スタッフのファーティマもエントリーしていますので、ぽちっとお願い致します★
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=2210
-----------------------------------------------------------------