今日は、造影剤を使ったCT検査の日。

妊娠してるのにCTをとることは、本当にイヤだけど…これからの妊婦生活、出産に向けて必要なことで。
分かってはいるけど、気持ちがついていかない。
でも、10週以下でも母体が危険であれば撮ることもあるし、とってる人はたくさんいる。16週過ぎていれば大丈夫という先生の言葉を信じ、受けてきました。


まず、造影剤なしで撮影。この辺から赤ちゃんが動き始めて、あーごめんねと心の中でつぶやく私。
そして、造影剤が入った時もめっちゃ動いてるー。赤ちゃんも熱いよねーと涙が出そうでした。(赤ちゃんが熱いかは不明…)のどのあたりから息苦しさと火照りが襲い、早く終わらないかなと思ってたら、やっと動き出し無事終了。

ふーよかったー
リスクは一つでも避けたいのに、放射能という恐ろしいリスクを与えてしまったよ。

家に帰ってから、遅めのお昼ごはん。
横になったら赤ちゃんは動きまくり。元気そうでよかった!ごめんねー


終わってしまえば、お昼ごはん抜きだったことと、点滴あとの綿を押さえるテープがべったりくっついて、はがすのが痛かった。それくらいでした。
でも、今思えば骨盤しかとらなかったから、昼ご飯食べてもよかったんじゃ?

もう造影剤はしたくない!
これで血栓あったら入院の可能性大なので、来週の診察がドキドキです。とけてますように!!


本題の検査。
いつもの検診とは先生も違いました。

初めに「今日は20分くらいしゃべらずもくもくと赤ちゃんをみる検査になるので、結果は後でお伝えします。眠くなったら寝て下さいね。」と言われました。

ですが、ここぞとばかりにエコーの赤ちゃんをみた!でも何がなんだかわからない!!
心臓が四つの部屋にわかれてるのと手はしっかりわかりました。
先生はもくもくと大きさをはかってるし、最初に釘刺された分聞けない!!

そんなんで時間終了。
赤ちゃんはとっても順調ですとのことでした。

ほっと一安心。
性別を聞いてみると、「今のところ男の子ですね~オマタに小さく見えました」と、それ確定じゃんか!の一言。
女の子だと信じてたので衝撃でした。
また検診で聞いてみて下さいと言われたけど、もう間違いないよね。マタから指出したとか?
まー元気ならどっちでもいいや☆

一昨日から胎動感じ始めました。ポコポコ動く~
かわい~
てか動きすぎ?男の子だからかな?
あたしが寝ようとするとすんごい動くので寝られませんー
でもかわい~


そんな感じでした。
昨日は20週目のスクリーニング検査でした。

受付で、無料券使いますか?と聞かれたので、詳しく聞いてみると…

これから必須の詳しい検査は高額なので、そのときに券が足りなくならないように調整した方がいいとのこと。市から14枚の券+1枚の超音波検診の券をもらい、現在5枚使ってます。超音波検診の券を使うと初診料のみかかり、6枚目を使うと無料、使わなければ7000円ほど。
あと何回くらい検診にくるか数えたら、券は1月頭にはなくなる計算。
でも、入院になると使わないからもったいないと言われ、悩んだ結果、6枚目を使い、無料で検査を受けました。

スクリーニング検査は検診と一緒にうける人が多く、その場合は超音波検診の券を一緒に出せばすべて無料になるみたい。市によっては○歳以上って年齢制限があるらしく、あたしの市はなかったので、その券は誰でも使えるよう。
あたしは担当医とスクリーニングの日が違うから30週でも別の日になるし、その券はその時に使うことにしました。

いつ入院になるかわからないから、ひとまず無料になるよう使っておこうと思ったよー

なんだか難しいな。
にしても、順調にいけば、無料券が1月頭でなくなったら、あと全額負担になるから大変だー!!!

病気持ちはほんとお金かかります。。

長くなるので②に続く。